人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪山の味。part2
長い間、ここを放ったらかしにしていました。ごめんなさい。。。
フランスの家族が帰った後、島の合唱団のコンサートがあり忙しくしていました・・・といっても、こうやって自分の好きなことを勝手にやらせてもらっている分に「忙しい」などと言うことは、そもそも間違いではあるのですが、結局コンサート本番以外にも、カクテルパーティーやらなにやらで、「お家大好き。」な私が、夜、出ずっぱりでした。ええ、つまり、ずーっと遊び呆けていたわけです・・・。

さて、本題。
雪山の味。part2_e0061766_7375086.jpg
борщ

雪山の味、第二段。ロシアのボルシチ。
といっても、ロシアでスキーをしたわけではありません。わたしの知っているボルシチは、日本の味。
確か(もう、遠い記憶なのですが)志賀高原の横手山の山頂に、ボルシチを出してくれるレストランがありました。美味しいパンとともに。それをめざして、苦手な林間コースをぜーぜー言いながら滑った(登った)ものです。お野菜たっぷりのこのシチュー(というよりスープ、かな。)、betterave(beetroot、赤かぶ)を控え目に入れたので、色があまり出ませんでした(もっと、赤いスープもあるようです。)が、横手山のも、こんな色合いだった気がします。
本来、サワークリームを添えて食べるものだそうですが・・・あいにく、今、乳製品が島では入手不可能(たぶん、近隣の島のゼネストの影響!?ここも、流通に少し影響が出ています)で、今回はなし、です。

雪山の味。part2_e0061766_7521332.jpg
пирожки

と、この日はお客様用に作ったので、ロシア料理からもう一品、ピロシキを作りました。
これも実ははじめての試み。日本のパン屋さんで売っているものとはちょっと違って、生地で包んだ中身(挽肉・キャベツ・たまねぎ・ゆで卵)をオーブンで焼いたものです。ロシアっぽいのは、ゆで卵が入っているところ、かな。日本式ピロシキ(挽肉たっぷりのミートソースみたいな中身の揚げパン)も実は大好き、なのだけれど、この素朴なピロシキもなかなか、でした。

まだまだ、ほんとうはラクレットなんかも楽しみたいところだけれど・・・気温はぐんぐんと上昇中・・・。第三段ははたしてあるのかしら。(ないような、気が。。。悲。)
by vivaboca | 2009-03-03 08:08 | from the kitchen
<< Havaianas さんばんたん。 >>