人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
発掘作業

今日はほんのちょっぴりだけ真面目に。
発掘作業_e0061766_22374411.jpg

今年のおおざっぱだけれど大事なわたしのテーマ。
「自分を知る。」

ブログからもはっきりくっきり見てとれるとおり、
わたしの興味はあっちへ走りこっちへ帰ってみたりと道草だらけ。
その道草も興味深いから、楽しいから、止めるつもりはないけれど
(もちろん止めろといわれても止められないのだけれど)
本当はわたし、何が一番嬉しいのだろう、楽しいのだろう、とふと思ったりもします。
わたしの場合。
もっとも昔からスーツケースが常に部屋に転がっていて、移動や変化が当たり前の毎日だったけれど、今だって家がまるごとスーツケースになって、時間が「数日の旅」から「数年の旅」に代わったといってもいいくらい。
某有名スポーツ選手が昨年こう言いました。
「人生とは旅だ」と。
私だってずっとそう思っていた、だってほんとうに「旅」をしているよう人生なのだもの。
その時々、その場所でわたしの気を引くものがぐらついたとしてもそれは当たり前のこと。
幸い旅も大好きだし、今の生活も楽しい。
ほんの数ヶ月前、メキシコの家に引きこもってお料理だけが楽しかった毎日も好きだったし、今のキッチンのない生活(なんってったって後片付けしなくていいものね!)だって期間限定だと思えばラッキー!と思えるのだから。

でも、思うのでした。
どんな所でだってゆるぎなく「幸せ」でいられる自分を知っていたら、この先どこへ引っ越そうと大丈夫なのじゃないかと、そんな気がしたのです。

引越しのない人生だったとしたって、自分の生活環境は家族や仕事、病気なんかでかんたんに変わってしまうもの。だったら、そんな外的要素に揺るがされることのない自分を知っていたい、そんな思いが今年ふつと沸いて来たのでした。

いろいろ、人の力を借りています。この発掘作業。
親友が贈ってくれたこの本もその力のひとつ。
再開したヨガもそのひとつ。
そして、ここでわたしの思いをいつも聞いてくださる皆さんの力も。

などと格好いいことを言ったけれど、まだまだ続く予感です、わたしの道草。
(今後ともそれにお付き合いくださると嬉しいです。)
by vivaboca | 2007-01-11 22:44 | boca
<< 忘れないうちに。 祝・完成。 >>