人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無理矢理。
「ここは9月が一番暑いから。」などと、
以前日記にも記しましたが・・・
「そんなに暑いのなら逃げてしまえ。」というわけで、去年の9月は、
1ヶ月まるまる日本へ逃げていたので、この暑さは今年初体験だったのです。

で、感想。

確かに暑かった。けれど、もう惰性というか慣れというか、
あまりそれを辛いとも思っていない自分にびっくり。
正直言うと、最近朝晩は少しづつ気持ちの良い涼しさが戻ってきた感さえ。

明日(日本はもう、ですね。)から10月。
少しづつ 湿度から開放されていい季節へと向いつつあるようです。

さて無理矢理。

無理矢理。_e0061766_9144650.jpg


秋を探しているけれど、そんなに易々とは見つかるわけがありません。
この時期に出回るプルーンだって、ここにあるのはプラムであって、
あの楕円形のプルーンには出会えません。
ちょうど、「プルーンとプラム・・・何がどう違うの・・・?」と、これを焼いた頃からずっと気になっていたのですが、こちらでそれが判明し、嬉々となっています。

と、話は横へ逸れましたが・・・

ソーダブレッドを焼きました。



イーストを使わないので、簡単。
外はパリパリ、中はしっとりとうたってあったので、
プチパンで苦労している私にはなんという朗報!
さっそく飛びついてみました。
ドライプルーンを入れて。
ほんと、カリカリの皮が出来ました。
簡単に。

無理矢理。_e0061766_9154582.jpg
ドライプルーンの赤ワイン煮をFROちゃんから教わって以来、もうそのままのドライプルーンでは物足りなくて、これを常備するようになりました。
パンケーキにものせて。
もちろんヨーグルトにも入れて。
そんなわけでドライでもプルーン。
秋を堪能しています。(無理矢理。)




今回、赤いザクロにも出会えたので購入。

無理矢理。_e0061766_916858.jpg


何でも最近、ざくろに前立腺がん抑制の作用があることがわかったそう。
女性には関係ない病気ですが、実は女性の体にもよい果物なのだとか。
ザクロを入れてマドレーヌ・・・のつもりでしたが・・・。
granadineを入れて、赤いマーブルにしよう思ったのが間違いでした。
マーブルどころか、奇妙なピンクオレンジの不思議なものが出来上がってしまったので、
写真はちょっと色を押さえ、ごまかしさせて下さい。
実も入れて焼いてみたところ・・・火の通ったザクロが以外に美味しいことが判明し、
これまた嬉々と。

ただいまSr.BOCA不在中。
いろいろひとりでも楽しんでいます。
by vivaboca | 2006-10-01 09:44 | from the kitchen
<< 勝手に部屋バトン♪ Churrosの朝食。 >>