人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東京からの美味しい贈り物 
東京に住む親友norikoから、こんな美味しい贈り物が届いた。

東京からの美味しい贈り物 _e0061766_8205015.jpg


鴨居 羊子 著 『カモイクッキング』

お料理に携わる仕事をしている彼女ならではの素敵なチョイス。
彼女のブログで紹介されていたこの本、「読んでみたいなぁ」と
コメントしたら、本当にメキシコまで送ってくれた。

話は飛ぶが、実は先日、Sr.BOCAの仕事関連で、
「右に転べば大万歳! 左に転べば・・・・(無言)。」という運試しみたいな試練があって、
残念ながら コトは左に傾いてしまった・・・。
こういう時、傍で見ている方がそのショックが大きい というか、
何も出来ない歯がゆさからイライラ、果てはどっぷり気が落ち込んでしまって
昨日は最悪な1日を過ごしてしまった。朝からほとんど食べ物を口にせず・・・

・・・などと慣れないことをすると、体は正直に不調を訴えてくる。
頭が痛い。
アスピリンを飲んで、反省。
夕食は、こういうときこそ、冷凍庫に眠る作り置きに頼る。
レンズ豆とトマトで煮込んだチョリッソで、とにかく元気をつけなきゃ。







『朝目覚めて、お腹がすいている。これは健康な証拠。』

とにかく、ご飯を「作る気がしない」ことは時々あっても、
「食べる気がしない」(こんなこと滅多にないんだけれど・・・)のは、
心か体が病んでいる証拠だ。
ちょっとしたハンガーストライキに出てみたのだけれど、
私はまだまだ心も体も健康そのものらしく、
 
グル グル グルルッ・・・

という大音響と共に、「お腹がすいている」感覚がじわじわにじみ出てきた。
落ち込んでいたにもかかわらず、その感覚があまりにはっきりしていることに、
「私って心底食い意地が張ってるんだなぁ。」と失笑。


鴨居さんの お料理上手なお友達マダムの言葉。

ごちそうを作って食べ終わって食器を洗って棚へしまいこむまでがたのしいのよ

大病をしたマダムは、残り少ない人生を予感し、幼い我が子のために
毎晩をクリスマスディナーのような晩餐にすることに専念する。
結局、『その食事のせいか、彼女もすっかり元気になってしまった』そうだが、
私はこれを自分のために実践しよう、と思った。
一人の食事も、大勢での食事も
食べることを楽しみ、楽しめる食事をいつまでも元気でし続けたいなぁ、と。

他にも、お料理と人生を楽しむエッセンスのいっぱい詰まったこの本、
食いしん坊な私の、屁のような人生の危機を今回救ってくれた。

ありがとう、『カモイクッキング』、
そして ありがとう、noriko!
by vivaboca | 2006-08-05 09:20 | books & movies
<< バウムクーヘン 私の住む街 >>