人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
L'alchimiste 信じるものは救われる?
L\'alchimiste 信じるものは救われる?_e0061766_09144.jpg


最近、モロッコが気になる。
そのモロッコへの思いは、また後日語ることにして・・・

そんなモロッコ熱のきっかけのひとつとなったこの本。
正直、モロッコとはあまり関係ない内容なのだけれど・・・


ブラジル人 パウロ コエーリョ著







『アルケミスト』

日本語で出版されている翻訳版には、
「夢を旅した少年」
という副題がついているとおり、
スペイン アンダルシア地方に住む青年が、海を渡って
北アフリカを旅し、エジプトのピラミッドを目指す物語。


宗教(キリスト教、イスラム教)色が濃いので、
好き嫌いがあるかもしれないけれど、
人生をポジティブに生きていくためのヒントのような
メッセージがたくさん込められている。

今、特別前向きでも後ろ向きでもない人生を送っているBOCAだけれど、
ちょっぴり後ろ向きになりそうな時に、
読み返したくなるような、メッセージの数々。
そんなメッセージにアンダーラインを入れながら読んだ。

砂漠を舞台に、人の心とそのかかわりが描かれているあたり、
大人版 『星の王子様』 という感じがしなくもない。
もちろん、『星の王子様』は 子供だけでなく、大人も楽しめる物語だけど、
それを読んだ時分から ちょっぴり歳をとって、
少し大人になった自分の心に
「糧を与えてやりたいな」
と思うとき、
この本を開くのは悪くないと思う。
by vivaboca | 2006-05-14 01:02 | books & movies
<< べーグルが上手く焼けなかった理由 初めてのスコーン >>