人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
TAPETE (メキシコのカーペット)
去年の末 メキシコドライブ旅行中に購入した 2枚のTAPETE。

TAPETE (メキシコのカーペット)_e0061766_4373724.jpg

TAPETE (メキシコのカーペット)_e0061766_437535.jpg


ずっとたたんだままにして 放置していたのだけれど、
ようやくこの週末、我が家の壁に飾ってみた。






TAPETE (メキシコのカーペット)_e0061766_4434523.jpgTAPETE (メキシコのカーペット)_e0061766_444678.jpg








    カラフルな色使い
    メキシコ的なモチーフ
    壁いっぱいに飾られたtapete。
    選び出すのに、
    費やすこと
    1時間以上・・・。



TAPETE (メキシコのカーペット)_e0061766_4445139.jpg

    模様と色合いがもっと繊細で、
    作りも丁寧な
    (そして、お値段もそれ相応!な)
    ペルシャ絨毯に比べると、
    何とも素朴で、大雑把な風合い。
    どちらかというと、
    トルコや中東の遊牧民が使うキリムに
    味わいとしては近い。



話は飛ぶが、
BOCAは、インテリアに Feng Shui (風水) を取り入れている。
風水は、インテリア以外にも いろんな取入れ方があるのだろうけれど、
私の場合は、とっても単純に、

         「家の中の見栄えを良くする。
    と同時に、いつも綺麗に片付いた家を心がける。」

という理由 及び 目的で取り入れている。
もちろん、風水に従うことによって、
そのメリットも享受させてもらおう、という魂胆もあるけれど。

きっかけは、フロリダで仲良くしていたお友達、モニカからの薦め。
彼女が教えてくれた本、

The Western Guide to FENG SHUI

TAPETE (メキシコのカーペット)_e0061766_5204761.jpg

を教科書代わりに、
西洋風の建物、室内でも無理なく取り入れられる風水を
実践している。
(詳しい本の情報は、ライフログをご参考ください。)


ちょうど今、生活の中で「もっと良くしたいな。」
と思っていることが2つあって、
風水的にこのtapeteを何処に飾ろうか・・・・?と
思っていたところ、2つともぴったり!な場所を見つけた。

単なる自己満足に過ぎないけれど、
真っ白な壁が華やかになったし、願いも叶いそうな気がしてしまう。

  

そうそう、tapeteから風水へ話は流れたけれど、
tapete余談、第二談が実はある。
ちょっと恥ずかしいけれど、話しちゃおう。

ある日のこと。
Sr.BOCAと 街中のみやげ物店の並ぶ通りを歩いていた時。
突然、
「あ!BOCA。おならしたでしょ?」
と言うので、
「失礼ね!してないわよ。」
と、ちょっとプンプンしながら反撃に出たら・・・

Sr.BOCAが「?」という顔で沈黙しているので、
「何?何なの?」
と、問い詰めてみた。

実は、彼は私に
"Tapete?" (「絨毯(ほしい)?」  と聞いたのだけれど、
私は、
"T'as pété?" (フランス語で「おならした?」)
と聞き取ってしまっていたのだった。

ふたつとも発音は、タペテ。
とんだHomonym(同音異義語)騒動だった・・・・。
by vivaboca | 2006-04-25 05:55 | arts & goods
<< お知らせ~TAMALESレシピ... やっと縫い上がった!白いブラウス。 >>