人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
太陽をつれて。
去年の今ごろ。
太陽をつれて。_e0061766_23462731.jpg

vindange(ワインを造るためのぶどうの収穫)を手伝うために、フランスでのバカンスを1週間延長したにもかかわらず、ぶどうの出来が遅れていて、やっぱりそれには間に合わず島に帰った私たちでしたが。




太陽をつれて。_e0061766_23485396.jpg

今年はたくさんのぶどうに囲まれて。楽しい一日を過ごしました。
太陽をつれて。_e0061766_23503539.jpg

私たち一家が引っ越してきたのは、フランスの地方都市、Clermont-Ferrand(クレモン・フェラン)というところです。「知ってる。」という方はきっとかなりのフランス通か、もしくはMichelinに勤めている、という方かしら。(タイヤとレストランの星付けで知られるミシュランの本社がある。)フランスのおへそ、中心に位置する地方都市です。観光名所もないし(ただし、ヨーロピアンとフランス人には人気の夏のバカンスエリアではある。)人口より牛口のほうが多いかも、というくらい牛くさい緑深いところです。
太陽をつれて。_e0061766_022726.jpg

決してワインの産地というわけでもありません。
ワイン作りは、家族規模、趣味の範囲です。なので、vindangeも昔ながらの手作業で。
太陽をつれて。_e0061766_0433838.jpg
太陽をつれて。_e0061766_04408.jpg
太陽をつれて。_e0061766_0445688.jpg

小さい子たちも、かごを背おって手伝います。
太陽をつれて。_e0061766_0491351.jpg

太陽をつれて。_e0061766_0454650.jpg

引っ越してきてから2週間がたちました。
てっきり、もう、寒さが本格化していると思いきや、太陽に恵まれて、Sr.BOCAは弟のうちのプールで今年最後の!?ひと泳ぎを楽しんだ先週末。水はもちろん温められてますが。(私にとっては冷たくて、入る勇気が沸きませんでしたけれど。。。) フランスでの「バカンス」とは言葉のみ、いつも家族や親戚の家のはしごで、最後は疲れ果てて帰る・・・というのがシナリオだった私たち。「これからはもう我が家があるから、行きたいときにだけ行けばいい。」なんて言いつつ、結局Jr.に会いたい義両親やいとこたちがいれかわりたちかわり我が家へ遊びに来るので(Sr.もそれが嬉しいようなので、「もうやめて。」とは言えない妻。)、カリブから全て郵便で送りつけた引越し荷物はガレージに山積みにされたまま、いつほとかれることやら。
Jr.のいる生活はほんとうに24時間があっという間で、ここも気がつくと1ヶ月、放置していました。(汗)
環境も変わって、「ブログもこのままやめてしまうことになるのかな。」と思ったのも正直なところなのですが、書きたい気持ちは相変わらずあることに気づいて、のんびり更新になっても、そしてなかなか皆さんのところへ思うように遊びに行けなくとも、ほぞぼそと続けてゆこうかな、とそんな小さな決心をした次第です。

今日はコメント欄をあけておきます。
久しぶりに皆さんからの声が聞けると、嬉しいです!
そして、フランス発のbocaのひとりごとにこれからもお付き合いのほどをどうぞよろしくお願いいたします。
太陽をつれて。_e0061766_135585.jpg

by vivaboca | 2009-10-03 01:08 | french country life
<< うふふな季節。 センチメンタル。 >>