人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Jr.誕生の記録。
「あー、ちゃんとドクターの言うとおりSt.Martinへ移動しておいてよかった。。。」
Jr.誕生の記録。_e0061766_21405918.jpg

孤島(出産に関して。)の妊婦にとって、最大の関心ごと、それはいつ島を出るかということ。



予定日から4週前の検診で、島のドクターから
明日! 明日St.Martinの病院へ行くこと。」と、
有無を言わさず診察の予約を入れられる。えーーっ、あさっては友達とディナーの約束が・・・と思うも、「ちょっと待ってください。」の一言も言えず、本来の予定より10日ほど早い出発を受け入れることに。
そうは言っても・・・。
渡ってすぐに出てきてくれるとも限らないし・・・へたすると一ヶ月以上家を空けることになるのかなぁ、と按ずる私。だけど。それより「出発が間に合わなくて、道中で出産。」のほうがこわかったので(実際2年ほど前、間に合わなくて島の飛行場の滑走路で出産した女性がニュースになっておりました。)従順に指示に従いました。

従っておいて、大正解。
その数日後、「これって陣痛なのかな。」くらいで、入院準備も持たず病院にいちおう行ってみたところ、その7時間後にはもう生まれちゃったのですから。

「パレオと蚊帳」
入院準備のリストにあったもの。
蚊帳は大活躍! というのも、数年前に新しくなったこの病院。設備などは信頼のおける新しいものが揃っていて、その点不安はなかったのだけれど・・・噂に聞いていた部屋の冷房・・・やっぱり壊れてました。(涙)
というか、もう直すつもりはないと思われ。
窓とドアは開けっ放しじゃないと、暑くて眠れない。そのうえ蚊がいるのだもの。。。泣きそうになったけれど、べべだけはしっかり蚊帳で守ってあげました。
翌日。
Sr.BOCAに私がおねだりしたものは・・・扇風機。
これでこの日からようやく「眠る」ことができるようになったのでした。

パレオは「んっ?」
何に必要なのだかよく分からなかったのでしたが(助産婦さんは「分娩室は寒いからね。」と言ったので、私はてっきりパレオを着て出産かと思っていた。)、産後にその役割が判明。
骨盤を締めるために、その夜はパレオを腰にきつーく巻かれました。
フランスにもこちらにも、産後の骨盤をしめるベルトとか、ないのです。(たぶん。)

あとは・・・枕(自分用)と、べべのシーツ(小さいので枕カバーを持って来い、と書いてあった。)などなど、すべて持参しなくちゃいけなくて。

無痛分娩
最後の最後まで、「うーん。たぶん・・・。」なんてあいまいな返事をしていたのだけれど、頭の隅ではずっと、麻酔なしの分娩はありえない・・・と思っていた私。なぜだか麻酔をすることに罪悪感と、ほんのちょっとの興味(自然分娩に対して。)があって、助産婦さんには「どうしようかな。」なんて言っていた私でしたが・・・助産婦さんもわたしの心を見透かしていたのか、「はい、麻酔打ちましょ。」みたいなかんじで、ことは流れるようにすすんでゆきました。が。
陣痛は、ちゃーんと(麻酔を打った後も陣痛が引いてしまわない程度になるまで)経験しました。麻酔の医師がビーチに遊びに行っちゃったということで、プラスα(30分くらい)長めに待たされた私。短パンにTシャツ姿の麻酔師が現れた頃には、部屋の寒さと痛み+麻酔に対する恐怖心で体中が震えていましたが、薬が入るとうそのように楽になり。でも、べべが降りてくる感覚はしっかりあって、ほっとしたのでした。

生後7日目、飛行機デビュー。
食事は思ったとおり(!)、びっくりするほどおいしくなかった(カリブっぽい食べ物も、1度ソテーした食用バナナが出ただけ。これもまずくて食べられず。)けれど、授乳が上手くできるか心配で、一日退院をのばしてもらうことに。St.Barthには助産婦もいなければ、母親学級みたいなものも皆無だったので、ベベの抱き方ひとつ、授乳の仕方ひとつ教わることなく出産までたどりついてしまった私。それでも生まれた直後から母子同室で、もう本能のおもむくまま、やることをやっていたのだけれど、ふと、べべを上手く抱っこできない私に「はじめての赤ちゃん?」と聞いて、「授乳の時はこう抱くのよ。」と教えてくれた新生児担当のナースとのやりとりのあと、なんだか情けないのと、これから大丈夫かしらという不安で泣きたくなってしまう。でもおかげで母乳はちゃんと出るようになって、安心して退院。
ちっちゃな飛行機でみんなの注目をあびながら帰ってきたJr.は、道中ずっと眠りっぱなしであっぱれ、でした。
Jr.誕生の記録。_e0061766_23522644.jpg

明日で生まれてまる4週間になります。
改めて。
生まれてきてくれて、ありがとう。
by vivaboca | 2009-08-18 01:39 | boca jr.
<< デビュー。 カウントダウン始まる。 >>