ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:南国 ( 18 ) タグの人気記事
もう、おしまい。
ずいぶんと長いあいだ、ほんのちょっとづつ楽しんでいたこれがとうとうなくなっちゃいました。
e0061766_4235319.jpg

おとなりさんからお土産に頂いた、塩入りキャラメルクリーム。
もうこれが何といったって美味しくて、しまいにはこんなふうにパンにのっけてぱくっとやっていたのだけれど・・・最後はこれ、
e0061766_4264843.jpg

キャラメルクッキーになりました。

クリスマスカードも書き終えて、ツリーもぴかぴか、今年はなんと段取りがよいのだろう、と自分にびっくり。去年はぎりぎりかけ込みで用意したプレゼントも、今年はもうめぼしをつけてきたことだし。

ただですね・・・。

クリスマスソングをかけるとなんとも暑苦しくていけません。
あれはやっぱり、暖炉か何かにへばりついてココアをすすりながら・・・じゃなきゃ・・・。
わたしの永遠のクリスマスソング、「大人になったらきっとこんな。」と思っていた憧れのクリスマス。(今見ると時代を感じますね。)うーん、現実はかなり、激しく異なっているけれど、いえ、でもそれでもなんだか嬉しいこの季節。うーんと楽しまなくちゃ。
e0061766_4415511.jpg

[PR]
by vivaboca | 2007-12-17 04:45 | from the kitchen
暑い日は。
Saucisson(ソーセージ)に jambon(ハム)、boudin(豚の血のソーセージ)やらandouille(内臓の細切れ入りソーセージ)を、丸3週間。毎日のように食べ続けた日々から開放され・・・今、なんちゃってベジタリアン生活に入っています。
そしてこうも暑いと、火を使ったお料理からもどんどん遠ざかり、今の主食はこれ。
e0061766_1213178.jpg


というか、フルタリアン?
[PR]
by vivaboca | 2007-06-21 02:10 | from the kitchen
Fleur de banane
お花屋さんで見つけて何の花なのだろうと思っていたら。
e0061766_2365354.jpg

Fleur de banane バナナの花でした。
蓮の花を思わすような薄いピンクのおおきなつぼみを3つ。よいしょとかかえて帰ってきました。

e0061766_2382226.jpg

うん、確かに。
バナナの実がここについていたのだろうというこん跡があります。
お花屋さんいわく、お花はつぼみのままで開かないのだそう。咲いたら可愛いかたちになりそうなのに。。。
[PR]
by vivaboca | 2007-05-24 02:45 | caribbean life
がたがたっ。。
と、今日(も)朝から外はがたがた。とうるさいのです。
そのわけ。
ようやくイースターのお休みも開け、テラスに日よけをつける工事が再開。
だけれど、島はEaster Tuesday (注;bocaの造語。)だったようで、
火曜日から再開のはずがその日は誰も現れず。
そして、今朝は家具屋さんが家具を取り替えにやってきたりして(もう、みんな揃いに
揃ってgo show、つまりアポなしに勝手に現れ。)、人のペースに
巻き込まれているうちに、朝10時のヨガにすっかり遅れていました。
e0061766_116812.jpg

がたがたとうるさいうえ、ほこりが入らないように家を締め切っているので,
家の中はまるで韓国のオンドル状態。
というわけで、ヨガの1時間半を近所の散歩にあててみました。

外もやっぱり暑かった・・・。
けれど普段車でしか通らないところを歩くのは楽しくて。
ただし、車には要注意。
かなりのスピードで横を行き交うので、あまりお散歩向けの仕様とはいえません。
e0061766_1243783.jpg

疲れたら途中、ヒッチハイクして帰ろうかな・・・などと思っているうちに
無事家までたどり着きました。
が、がたがたっ・・・はまだ収まりそうにありません。

家の工事もそうだけれど、もうひとつがたがたいっているもの。それは。
生活の歯ぐるま。
工事の人も庭師も、気がついたら勝手に仕事をしていて。
それは嬉しいことだけれど、どうも「自分の家」にいる気がそがれます。
あととっても不便なこと。
メキシコから持ってきた電化製品、ほとんど使えていません。
電圧が違うため、変圧器が必要なのです。早く買いに行けばよいのだけれど、
「また明日。。。」
と、私もすっかり南国仕様になっちゃってます。あ~ぁ。。。
[PR]
by vivaboca | 2007-04-14 01:39 | caribbean life
魚屋水族館
もったいぶって、「お待ちください」といった日からもう2か月あまりが過ぎ。
e0061766_2352366.jpg

オオモノはどうやら、水曜日の朝、しかも獲れた日に限って店頭に並ぶところまではリサーチ済み。でもどうしてもこの魚屋ではまだ出会うことができていません。
ロブスター。
この島の海では素もぐりで素人だって獲れてしまうといううわさ。
そう聞くとオオモノの格を失った感はありますが、それでもやっぱりオオモノには違いありません。その立派な姿はご紹介できませんが、カラフルなお魚たちに会ってもらいましょう。
e0061766_231038.jpg


今日はカラー写真です。(笑)
[PR]
by vivaboca | 2007-04-05 23:28 | caribbean life
La Maison
「ただいま。」と言える場所。
e0061766_5392942.jpg


やっと家が決まりました。
そして引っ越してきました。

こんなところへ。
[PR]
by vivaboca | 2007-03-20 05:52 | caribbean life
ちょこっとお披露目。
ついに。やっと。
さかなたちとご対面。
e0061766_3151388.jpg


先週のいつだったか、さかな屋の前にたむろっていた漁師らしき男性陣に、
「いつ開いてるの?」と聞いてみたら、当たり前のような顔で「朝10時だよ。」との答え。納得しない私は、「でもそんな時間にあなたたちを見たこともなければ魚だって並んでいた試しがないわよ。」と詰め寄ると・・・
「もちろん漁がうまくいった日の話だよ。」
皆さんのお察しどおり、やる気などにまったく関係なく(あるいはあるのか)
その日の出来高で開店が決まるのでした。

で。今日のお昼前にさかな屋の前を車で通り過ぎたら、いつもからっぽの陳列棚にきらきらと光るさかなが視界に。もうこれは外すわけにはと、あわててカメラを取りに戻り、やっとその姿を写真に納めることができました♪

e0061766_336301.jpg


今日のところはこんなくらいで。
もったいぶるわけじゃないのだけれど・・・まだある大物の姿をとらえていないので、もうしばらくカラフルなおさかなの姿はお待ちくださいませ♪
[PR]
by vivaboca | 2007-02-13 03:40 | caribbean life
中間報告 その2
あぁ・・・。
やっぱりこの日が来てしまう、と思っていたけれど。とうとう月曜日に連絡が入りました。
e0061766_22161616.jpg


「メキシコから荷物が届いています。」

島の税関からの電話。
まだその荷物を運び入れる家が見つかってないのですけれどね。
「で、どこへ運ぶんだ?」という催促の様子も(未だ)ないので、しばらくこのまま預かっていただくことにして(と勝手に決め)。 ちなみに、US→メキシコ の引越しの時は、はっきりした引越し先の住所がわかるまで、国境で荷物は入国待ちとなるため、その制度を大いに利用し、これまた呑気に家を探していたのでした。

さて。
   雪に注意
e0061766_222550100.jpg

とか、
   路面凍結
e0061766_2232517.jpg


ここ、西インド諸島もお天気は大荒れです。
なぁんて・・・。
[PR]
by vivaboca | 2007-02-01 22:36 | caribbean life
a master of ・・・
爬虫類の駄目な人、ごめんなさい。と先に謝っておきます。

e0061766_055997.jpg


もう可笑しくて。
だってこのままじっーと動かないのだもの。
まるでヨガでもしているかのように。しっぽもうまく使って体勢を整えてみたり。
そのうちほんとにヨガのマスターに見えてきて、ますます可笑しくなる私。
対照的に硬い表情のgecko。

私がカメラを構えていたからおびえていたのかな。
しばらくしてものすごい勢いで草むらのなかへ走り去って行ったけれど、
ふぅ~っ。私だってほんとは恐かったんだから。
[PR]
by vivaboca | 2007-01-27 01:16 | caribbean life
雨の日の楽しみ。
日曜日。

e0061766_074774.jpg


せっかくの休日はあいにくの曇り空。
ビーチで寝っころがっていた昼下がりにやられてしまいました。
ざざーっと。
最近、「そろそろ雨が近い。」ということが空模様を見なくともわかるようになってきました。肌で感じるのです。風の強さと気温の変化で。「おぉ。来るぞ。」
まぁ私ったら、また格好良いこと言って。

e0061766_013544.jpg


そういえば。こんなふうに、雨の後の水玉を必死になって追いかけていたっけ。昨年の初夏の森
あの頃から丸いもの、つるんとしたものをレンズで追いかけることが楽しかったけれど、
昨日も雨のおかげでこんなふうに楽しめました。

島の雨は、一日に多いときは5-6回ほど、ぱらぱら・・・の時もあれば、ざざざーっというときもあり、外にいようものならあっという間にびしょ濡れになってしまうことも。
小さい時から、「外は大雨、私はお家の中でゆっくりのんびり。」という時間に小さな幸せを感じる私だけれど、今もそれは変っていないよう。
でも昨日は・・・実は朝のお散歩中にも大雨に出逢ってしまい・・・。
その様子はまた後日。
[PR]
by vivaboca | 2007-01-16 00:27 | caribbean life