ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お天気 ( 8 ) タグの人気記事
雨のあと。
e0061766_222382.jpg


まだぽたぽたと軒下に雨つぶがぶらさがる、雨上がり。
びっくりするようなはやさで青空が戻ってきます。
いえ、時にはどしゃ降りながら青空だったりすることも。
5月のあたま。
ものすごぉく暑いです。
[PR]
by vivaboca | 2007-05-05 02:09 | caribbean life
雨の日の楽しみ。
日曜日。

e0061766_074774.jpg


せっかくの休日はあいにくの曇り空。
ビーチで寝っころがっていた昼下がりにやられてしまいました。
ざざーっと。
最近、「そろそろ雨が近い。」ということが空模様を見なくともわかるようになってきました。肌で感じるのです。風の強さと気温の変化で。「おぉ。来るぞ。」
まぁ私ったら、また格好良いこと言って。

e0061766_013544.jpg


そういえば。こんなふうに、雨の後の水玉を必死になって追いかけていたっけ。昨年の初夏の森
あの頃から丸いもの、つるんとしたものをレンズで追いかけることが楽しかったけれど、
昨日も雨のおかげでこんなふうに楽しめました。

島の雨は、一日に多いときは5-6回ほど、ぱらぱら・・・の時もあれば、ざざざーっというときもあり、外にいようものならあっという間にびしょ濡れになってしまうことも。
小さい時から、「外は大雨、私はお家の中でゆっくりのんびり。」という時間に小さな幸せを感じる私だけれど、今もそれは変っていないよう。
でも昨日は・・・実は朝のお散歩中にも大雨に出逢ってしまい・・・。
その様子はまた後日。
[PR]
by vivaboca | 2007-01-16 00:27 | caribbean life
Full Moon
12月4日 満月の夜。

e0061766_6163174.jpg


月明かりに照らされた水面がきらきらと。
その光がカーテン越しに漏れて、部屋の中までほんのり明るく。

島の生活では、水も電気も貴重品。
外灯もないから(夜の運転はかなり恐いです。)、夜の暗闇はべたっとしていて、
都会のそれとは比べものにならないほど深い闇。
星空の美しさといったら、言葉にならないほどだけれど、
満月の月明かりがこんなにも明るいことに、初めて気づいたのじゃないかしら。
[PR]
by vivaboca | 2006-12-07 06:25 | caribbean life
ブログ開始 祝1年。

ブログをはじめて、1年が経ちました。
読みに来てくださる皆さん、コメントを残してくださる方々、
いつもありがとうございます。
そして2年目もどうぞよろしく♪

e0061766_2363950.jpg


さて、ニューオーリンズをハリケーン カトリーナが襲った日から1年。
雨の話題で始まったこのBOCAの日記ですが、
実は・・・・
今、メキシコ太平洋側に 
ハリケーン ジョン がやって来ています。
カテゴリー4(5段階の上から二つ目)にまで成長してしまった
ジョンは、
私の住むバンデラス湾のすぐ南まで来ています。
2年前まで済んでいたフロリダだったら、
と~っくの昔に窓という窓にシャッターが張られ、
お店は閉まり、非常事態の匂いでプンプンになるところ。
だけど、土地が変れば、様子も様変わり。
誰も何を気にする様子も一切ありません。
さすがメヒコ。さすがラテン・・・。

一応、食料を少し買い足しに今から買い物へ行ってきます。
あぁ・・・でも階下のプールではのんびり日光浴している観光客。
本当に来るんですか?ジョン。 
いや、別に来てくれなくっていいんですけれど。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

海の色が、青と茶に真っ二つに分断されている様子、
見てもらえましたか?(上の写真)
山岳部で雨が降ると、川の土砂と共に海へ流れ込む雨水。
そのせいで、
普段は青くて綺麗な海も、雨季にはカフェオーレ並みの濁った茶色になります。
もちろん・・・泳げません。
(あ、でもメキシコ人は泳いでます。平気そうに。)
この海、ハリケーンのあとは、一体どんな色になるんでしょう!?


[PR]
by vivaboca | 2006-08-31 02:59 | mexican life
ちょっと困っていること。
雨が降ると、「髪が膨らんで困る」という人。
雨が降ると、「髪がぺしゃんこになって困る」という人。
どちらにせよ 雨は女の大敵! (ちなみに私は後者。)

e0061766_565759.jpg
e0061766_6104072.jpg


作り物みたいな雨雲から、垂直に垂れ下がる縞模様が見えるかな?
こんな風に、大敵が海の方からどんどん近づいてくるのが家の中から確認できる。

で、困っているのはこの雨・・・じゃなくって、髪の毛。
最近ベタベタまとわりついて、結んでいても暑苦しいので、
少し短く、そして軽くしたいところなのだけれど・・・

行きたい美容室がない!

海外生活で困ったこと。
[PR]
by vivaboca | 2006-08-23 06:19 | mexican life
When in Mexico, do as the Mexicans do !?

暑中お見舞い申し上げます!



e0061766_535133.jpg


もう残暑を迎えそうな方、まだまだ夏本番これから!という方、
もう「涼しくなったよ。」という方、はたまた南半球で冬をお過ごしの方・・・

み~んなまとめてお見舞い出しちゃいます。

ちなみにウチは・・・これからが夏本番。(9月が最も暑い。)

実は・・・。
[PR]
by vivaboca | 2006-08-10 06:13 | mexican life
空模様
たった今、NASAのディスカバリー号が宇宙へ向けて出発したところ。
それにしても、打ち上げ場所、フロリダの空は真っ青。
「吸い込まれそうな青空」
っていうけれど、本当に吸いこまれるように、ディスカバリーは空へ消えていった。

e0061766_3464812.jpg


昨日の空模様。
[PR]
by vivaboca | 2006-07-05 04:03 | mexican life
やっぱり和がいい。
わらび餅の粉を使って、『抹茶ぜんざい 夏仕様』 を作った。
デザートもフランス仕様だったので、和な甘味が恋しくなって。

e0061766_11201035.jpg


本当は、宇治金時がとっても食べたくなったのだったけれど、
あいにく材料は全て揃っているのに、氷をシャキシャキに削る手段がない。
仕方ないので、諦める。

わらび餅を分量より少し柔らか目に作って、お餅の代わり。
抹茶が入った 緑色のどろどろした液を鍋でかき混ぜていると、
まるでハリーポッターに出てきそうな 魔法の薬を精製している気分。

冷たくて、甘くて、日本の夏!の味。

ところで。
[PR]
by vivaboca | 2006-06-21 11:29 | from the kitchen