ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3さい。
e0061766_601434.jpg

息子Jr.の3さいのおたんじょうび。

「ものより思いで!」と、むかし車のCMでそんなフレーズがあったように記憶しているのだけれど、ほんとはそのフレーズのごとく、母の自己満足(のほうが大きい。と思う。)なケーキを囲んでみんなにプレゼントをもらって過ごすより、家族4人で山の上でキャンプをして星空を見ながらテントで寝る・・・という企画をしていたのですが、却下。(あまりに寒すぎました。)
で、けっきょくやっぱり、ケーキ。プレゼント。なお誕生日に。

それでも、やっぱり親は嬉しいし、Jr.も楽しかった(あんなにプレゼントいろいろもらって、当然といえば当然)ようす。

お菓子をつくる時間は今、ほとんどとれないのですが・・・やっぱりこういうことしている時間って至福!(たまにやるからかも!?だけど。)bocaにとってはZEN(禅)な作業で、こころが落ち着きました。さいきん、そういえばヨガでリラックスすることも忘れがち。。。

これからも元気いっぱい、大きくなってね。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-23 06:15 | boca jr.
ヒトの未来。
e0061766_5335615.jpg

ふとみつけたこちらの記事

動物にできて人間にできない子育て。

いじめのニュースが飛び交う最近ですが、なにかがつんと、根本的なところをたたかれた気がした、数年前のこの記事。小さい子供を育てる親として、今この記事を読んだことに、何か意味があったのではないかしら、と思ってここに残しておくことにしました。またいつでも読み返せるように。。。

これから続いてゆくヒトの未来が、希望と愛情にあふれたものであり続けますよう。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-18 05:55 | ...and more
夏はどこ・・・
e0061766_21385838.jpg

蒸し暑ーい夏をお過ごしのみなさん、どうぞ避暑ならこちらへどうぞ。。。
(写真は、釣りをする男子ふたり。Jr.は初釣りで、ちゃんと一匹釣れました。beginner's luck !? でも母は、あなたが釣ったさかなを手でわしづかみしていたことにびっくり。やっぱり男の子だわね。。。)

夏はどこどこどこっー???
な、気持ちでいっぱいな毎日を過ごすbocaです。
ヨーロッパのからっとした夏(は、夏じゃない、と思ってるboca。)は、過ぎてみていつも思うのだけれど、いつが夏だったかわからない。。。過ごしやすくていいじゃない、と思っては自分をなぐさめるけれど、プールにだって入る気しないものねぇ。

せめて、もう少し、気温上がってください。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-14 21:46 | french country life
たなばた
e0061766_445524.jpg

たなばたの笹飾り。
小さい頃に学校で飾った記憶はあるけれど・・・自分で飾ったのは何年ぶり?

たんざくにおねがいごとを書きました。
家族4人分。叶いますように。

そして。

May all your wishes come true ☆
[PR]
by vivaboca | 2012-07-08 04:50 | ...and more
3さいかうんとだうん。
e0061766_20481067.jpg


7月。
今年も折り返しに入ったと思うと、またなんだか焦る気持ちに拍車がかかり。
それは、もうすぐ3さいになるJr.をみていて、毎日思うこと。
早くいろんなことができるようになってほしい、そう思っているかたわら、いつまでもこのままでいてほしいくらい、かわいすぎる発言と行動。「今」って、今しかないのよねー。あたりまえだけど。

去年2さいのおたんじょうびのプレゼント、木のペダルなし自転車。
自転車の不得意な母(←boca)が、どうして?とSr.に笑われたけれど、自転車好きになって欲しい、得意でいて欲しい、そんな思いで買いました。(ほんとは、将来おうちのインテリアに組み込みたいから、という理由もあったけれどね。あ、でもこれは内緒っ!)
サドルの位置もいちだん上がり、けっこうすごいスピードで走れるようになっています。というわけで、最近はヘルメット着用を義務づけました。赤いヘルメット。色はJr.が選びました。

今年はどうしようかなぁ、プレゼント。
まだ決まりません。

あ、でもひとつ決まっていること。

それは、お誕生日の日にtototte(おしゃぶり)が、お空へ飛んでいくことになっています。9月から幼稚園始まるものねー。どうやっておしゃぶりとさようならさせようかと悩んでいたけれど、今のところ(あくまで今のところ!ですが)、3さいになるとおしゃぶりとはバイバイだよ、というこのお話に納得しているようなので、期待しているところ。(で、Jr.はそれと交換にたくさんのbonbonを期待しているようです。笑)

さて、どうなるかしら。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-04 21:07 | boca jr.
le ciel est en colère...(ソラガオコッテル・・・)
すごい雨・・・じゃなっくて。
e0061766_6114840.jpg

ヒョウが降りました。
e0061766_6123477.jpg

ひとつぶが、ピンポン玉大・・・!
e0061766_6135285.jpg

「すごいねー。」
「ひょうだよ。」
と、Jr.と窓辺でカメラやビデオを引っぱりだしては撮影したりしていたのですが・・・
雨足ならぬ雹足はどんどん強まり。

「まずい。」

と思った次の次の瞬間くらいに、あまりの轟音にJr.が泣き出し、その直後、天井の明り窓が割れました。。。
e0061766_6172053.jpg


bocaパパがJr.にプレゼントしてくれたトラクターもこんな姿に。。。

‘le ciel est un peu (en) colère?’
「ソラガチョットオコッテル?」

Jr.はそのあとどうしてソラが怒ったのか知りたくてしかたがない様子。
どうしてどうして、としつこいので、パパ、明日説明してあげてください。

まぁでもよくぞ、この15分ほど前にお散歩から家に戻っていたものです!隣人の車のボンネットはぼこぼこになっていました。。。我が家も窓の修理を呼ばなくては・・・。はぁっ。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-01 06:26 | french country life