ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:lila( 2 )
2さいのたんじょうび 〜lila〜
e0061766_103861.jpg

長かったような、短かったような、2年でした。

娘のlilaのお誕生日。
去年はフランスの大家族に囲まれて、プレゼントの山、山、山・・・だったのに、今年は家族4人だけで、静かなもの・・・と思いきや。
前日にたまたま連絡をくれた友人夫婦が、当日かけつけてくれました♪

ママ友、というか、顔見知りやちょっと仲良くなってきたお母さんたちは少しずつ増えてきているけれど、このアルゼンチン人の夫婦は昔からのおともだち。ちょっと家が遠いので、しょっちゅう会うわけにはいかないけれど、いつも絶妙なタイミングで連絡をくれたりする、家族みたいな存在です。そんなわけで、とにかく母bocaは嬉しかったのでした。

e0061766_1093220.jpg

でも、ろうそくふーっ、のあと、彼らは急いで退散してゆきました・・・。
というのも、今年の私たち家族からのプレゼント、この木製のヴィンテージキッチンだったのですが・・・まーぁ細かいところまですべて自分たちで組み立てなくちゃいけないシロモノで、完成までなんと4時間近くかかる始末。憎いわぁ。わかっていたのね、この展開・・・。(笑)

おむつ一丁で失礼!(lilaは、洋服が大嫌い。気がつくと脱ぎ捨ててあるのです。。。<野生児。)
でも、兄妹で楽しそうに遊びはじめました。こっちは、やれやれ。

やっと2さい、もう2さい。
あいかわらず体力勝負な日々だけれど、毎日幸せを噛みしめているbocaです。
St.Barth時代の(こちらも、まるで家族みたいなおつきあいをしていただいていた)おとなりさん夫婦からも、お祝いのメッセージが届いてなんだかうるうる。(涙腺もだんだんますます緩んでくるお年頃ですから。)引っ越しばかりで、そのたびにいつも1からすべてをつくりなおさなくちゃいけない我が家だけれど、こうして世界のいろんなところに大切な人が存在してくれていて、こうして忘れないでいてくれることが、どれだけ恵まれていることかしら、と思ったのでした。

さいごに。
lilaへ。生まれてきてくれて、ほんとにありがとう♪
野生児なあなたがどんな女の子に育ってゆくのか、心配楽しみにしています。
[PR]
by vivaboca | 2013-03-19 10:27 | lila
gateau poerava
その名も、真珠のケーキ。 Gateau Poerava ←と名付けたのはbocaですけれど。(タヒチ語で真珠はポエラヴァっていったはず。)
e0061766_5231123.jpg

今日は、lilaの1さいのお誕生日でした。特別なことはなにもなかったけれど、いちおうケーキだけは焼いてみました。ガトーショコラしか食べないJr.を気遣ってチョコレートたっぷりのケーキにしたのに、やつは一口食べて「いらん。」と、拒否・・・!まったく。これひとりで消費する私の負担といったら。。。(きっとぺろりと平らげてしまう自分が怖い。。。)

poeravaのかざりつけの由来は、というと。

はじめてのお誕生日のプレゼントは、何か彼女が一生持っておけるものにしたかったので、Sr.と真珠のピアスを選びました。まだピアスは早いけれど(でもすでに彼女はプレゼントされていくつかピアスを持っている!!!のです。)、「べべが使えないあいだは、ほら、おかあさんがつけていてもいいのですよ。」と、宝石店の販売員にもうまーくのせられて、つい購入・・・。でも日本からきた真珠だからね、迷いはなかったのがほんとうのところ。そのイメージでかざりつけ(っていっても、白いの、ちょこっと並べてみただけですけれどね。ふふ。)

なぜみどり色?

それはもちろん、Kate MiddletonさんのDVFのグリーンのドレスをイメージしてロイヤルなケーキにしたかった・・・からではなく、ただ単に、今日がSt.Patrick's Dayだったからです。はい。

ま、ケーキはともかく。

1さいおめでとう、lila。
あなたが生まれてきてくれたことに、ママはとてもとても、感謝しています。
[PR]
by vivaboca | 2012-03-18 05:41 | lila