ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:boca jr.( 12 )
新学期。
e0061766_2132843.jpg

とうとう?ようやく?
Jr.の学校生活がはじまりました。
こちらは幼稚園といえども、園とはいわずに、ecole(学校)maternelle とよぶこともあってか、なんとなく「幼稚園へ行く。」というよりも「学校へ行く。」という感じでみんな話をします。
本人よりも、なんだか親のほうがそわそわ。

園児も、ランドセル(cartable)をしょって登校。
ぎりぎりになっても買っていなかった(というか、いらないと思っていた)bocaを見かねて(?)Jr.のtata(義叔母)がプレゼントしてくれました。

気に入って機嫌良く登校中。

これからも頑張ってね、Jr.!
[PR]
by vivaboca | 2012-09-12 21:09 | boca jr.
3さい。
e0061766_601434.jpg

息子Jr.の3さいのおたんじょうび。

「ものより思いで!」と、むかし車のCMでそんなフレーズがあったように記憶しているのだけれど、ほんとはそのフレーズのごとく、母の自己満足(のほうが大きい。と思う。)なケーキを囲んでみんなにプレゼントをもらって過ごすより、家族4人で山の上でキャンプをして星空を見ながらテントで寝る・・・という企画をしていたのですが、却下。(あまりに寒すぎました。)
で、けっきょくやっぱり、ケーキ。プレゼント。なお誕生日に。

それでも、やっぱり親は嬉しいし、Jr.も楽しかった(あんなにプレゼントいろいろもらって、当然といえば当然)ようす。

お菓子をつくる時間は今、ほとんどとれないのですが・・・やっぱりこういうことしている時間って至福!(たまにやるからかも!?だけど。)bocaにとってはZEN(禅)な作業で、こころが落ち着きました。さいきん、そういえばヨガでリラックスすることも忘れがち。。。

これからも元気いっぱい、大きくなってね。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-23 06:15 | boca jr.
3さいかうんとだうん。
e0061766_20481067.jpg


7月。
今年も折り返しに入ったと思うと、またなんだか焦る気持ちに拍車がかかり。
それは、もうすぐ3さいになるJr.をみていて、毎日思うこと。
早くいろんなことができるようになってほしい、そう思っているかたわら、いつまでもこのままでいてほしいくらい、かわいすぎる発言と行動。「今」って、今しかないのよねー。あたりまえだけど。

去年2さいのおたんじょうびのプレゼント、木のペダルなし自転車。
自転車の不得意な母(←boca)が、どうして?とSr.に笑われたけれど、自転車好きになって欲しい、得意でいて欲しい、そんな思いで買いました。(ほんとは、将来おうちのインテリアに組み込みたいから、という理由もあったけれどね。あ、でもこれは内緒っ!)
サドルの位置もいちだん上がり、けっこうすごいスピードで走れるようになっています。というわけで、最近はヘルメット着用を義務づけました。赤いヘルメット。色はJr.が選びました。

今年はどうしようかなぁ、プレゼント。
まだ決まりません。

あ、でもひとつ決まっていること。

それは、お誕生日の日にtototte(おしゃぶり)が、お空へ飛んでいくことになっています。9月から幼稚園始まるものねー。どうやっておしゃぶりとさようならさせようかと悩んでいたけれど、今のところ(あくまで今のところ!ですが)、3さいになるとおしゃぶりとはバイバイだよ、というこのお話に納得しているようなので、期待しているところ。(で、Jr.はそれと交換にたくさんのbonbonを期待しているようです。笑)

さて、どうなるかしら。
[PR]
by vivaboca | 2012-07-04 21:07 | boca jr.
2歳9ヶ月児のあたまんなか。
夜。倒れていたので、元に戻してあげようと思ったら。
e0061766_21433968.jpg

横からJr.が「いいの。ドド(ねんね)だから。」
と、また横に倒されたヘリコプター。
そうよね、おもちゃも夜になったらねんねするのよね。(あなたの頭のなかでは、ね。)

最近のJr.はほんとうにおもしろい。こどもの頭のなかっておとなのそれとはずいぶんと違うようで。それと同時に、イヤイヤも激しく、魔の二歳児まっさかりですけれど。こっちもつい、かっとなることもあるけれど、そんなときは「Jr.がはじめて歩いた日」を思い出すことにしています。あかちゃんだったのに、何もできなかったのに、あの一歩からまた少しずつおとなへの階段を上がっているのよね。

おおきくなっても、その柔軟でおもしろい発想をなくさないでほしいなぁ。
[PR]
by vivaboca | 2012-04-10 22:02 | boca jr.
りろりろケーキ。
e0061766_14204445.jpg

2さいのおいわいケーキ。
去年は旅先でお誕生日を迎えたので、何もしてあげられなかった・・・ので、今年は気合いが入ります。なのに、当日のパーティーはSr.の偏頭痛のために急きょキャンセル。なんだかがっかり・・・したのは、親のほう。当の本人はその日が何の日かも、自分が何歳になったかもまだわからず。落ち込んだ自分がばかでした。で、頑張って作ったケーキは、次の日にみんなで食べました。ろうそくふーっ、もできたね。Jr.が大好きなてんとう虫のケーキ。案の定、「りろりろっ!」と、喜んでくれました。ちっちゃいのはm&mチョコで、大きいのはマジパンでできています。幸運の四葉のクローバーと。

これからも元気にたくましく育って、ママをいつまでも笑わせてくださいね。

追記。(july 25, 2011)↓click ! ↓

りろりろに接近。
[PR]
by vivaboca | 2011-07-24 05:20 | boca jr.
あっという間の・・・
e0061766_4541635.jpg

・・・1ヶ月。あっという間に時間が流れてゆく・・・。

↓の2つの記事へのお返事が大変遅くなりました。

きょうこちゃん
cocoさん
neigeさん
梅酒さん
FROちゃん
rumibouroちゃん
fuchsiaさん
saudadeちゃん
salaisaraさん
garandeeさん
mmizunomさん
kinokoママさん
ぱんだぁマンAちゃん
倫子さん

読んで帰ってくださいね♪

最近、Jr.がおもしろい歩き方をするように。こうやってうしろに手をやって、おじいさんみたいな歩き方をするのです。どうしてかしら??? まだ2歳まで少しあるのですが、「これぞ魔の二歳!」の、なんでもイヤイヤ時期に突入。やれやれ。。。
こちらは復活祭の休日に入りました。我が家は出かける予定もないのですが・・・みなさんもよい週末を。
[PR]
by vivaboca | 2011-04-24 05:05 | boca jr.
18 mois
e0061766_21322434.jpg

昨日で18ヶ月、1歳半になったJr.
1歳のお誕生日は旅行中でケーキを焼いてあげられなかったので、18ヶ月には・・・と思っていたのに。やっぱり焼けなかった。(ごめん。)お腹のベベは順調なのですが、日本に発つ前からドクターに「できる限り安静。」を言い渡されてしまって。日本ではほんとうに上げ膳据え膳(母へ。ほんとに疲れさせてしまいました。ごめんね。)、そのうえおいしいご飯のせいで、あっという間に体重が増える私。ほんとはSr.とジム三昧の予定だったのに、彼だけ着実にジム通いを続け、4kg減。悔しいけれど・・・あっぱれ。そんなわけで、キッチンに立つのも最小限に・・・という言い訳わけで、またまた手作りケーキはお預け。だめなmamanぶりにちょっと自己嫌悪。
最近のJr.はものすごいパパっ子でもあります。私がだっこしてあげられないので。そういえば、日本滞在中「ママはどこ?」という質問に、必ず私の母を指差していましたね。。。(涙)じゃぁ私、誰なんでしょう・・・。(号泣)
でも、べべが生まれたらどうしてもそちらに手がとられてしまうのだから、これでよかったのよね、きっと。と、思うことにして。

↑は、Jr.の似顔絵。こちらであったJapan Expo.にて、漫画家志望のフランス人の女の子に描いてもらいました。ものすごくお兄ちゃんに見えるのだけれど・・・。
[PR]
by vivaboca | 2011-01-22 21:47 | boca jr.
deux doudous (ふたつのドゥドゥ)
日本滞在中に思いがけずやってしまったこと。
e0061766_21411613.jpg

断乳。
しつこい風邪に頭にきたboca。薬を飲んでちゃんと治そう(で、薬を入れても結局治りきらなかったのだけれど。涙)と、かなり衝動的に決断。で、結果、寂しかったのはどうやら私一人だったよう。Jr.の乳離れのよさといったらもうびっくり。きのうまでのあの吸いつきようったら、なんだったの?といった具合に。いや、泣かれて泣かれてたいへん、というのも困ったものですけれどね。複雑な母心なのでした。

さて、先日二代目doudou(ねんね用のぬいぐるみ)を購入。といっても、一代目もまだ現役です。doudouはお祝いに頂いたりしてたくさんあるのですが、私が選んだこのくまさんがサイズ的にもちょうどよかったようでお気に入りとなりました。まだ「これがないと寝つかない!」とまではいきませんが、そのうちそんな存在になる予感・・・というわけで、万が一なくしてしまった時のために、全くおなじくまさんをもうひとつ。交互に使って、Jr.には二つとも「一代目」の存在にさせるために。お店のひとも「店頭になくなってもいつでも言ってくださいね。」と言われて一安心。Tom(Jr.のdoudouの名前。彼のいとこのおにいちゃんがつけてくれました。)には、近いうちに刺繍で電話番号を縫いつける予定。なくしても返ってきますように、と願いを込めて。(なくさないに限るけれど。。。)
[PR]
by vivaboca | 2010-04-28 17:14 | boca jr.
4mois
4ヶ月が経ちました。
e0061766_23582726.jpg

今日の検診で、すでに7kgあったJr。生まれたときの体重から、あっというまに倍、そしてそれ以上になってしまいました。ドクターには「離乳食を始めてもいいですよ。」なんて言われたけれど、そして実際、もうじき歯が生え始めたりするのだろうけれど、Jr.の成長に、母のbocaはついていけていないようです。大きくなるのも、いろんなことができるようになってゆくのも、嬉しいには違いないけれど、いつまでもふわふわのあかちゃんでいてほしいような、そんな奇妙な欲望もどこかにあって、もう食べさせる気満々のSr.とうってかわって、私は離乳食はまだもうちょっと先でいいかな、なんて思っていて。
夫婦で子供を育ててゆくのは、楽しいけれど、ひとつひとつ小さなことでも、それぞれ2つの意見があって、それを交わりあえながらひとつの道を創りあげてゆくことは、時にむずかしかったりもするのでした。親となった夫婦もこうして成長してゆくものなのだ、と改めて感じるわけです。

母が、Jr.のために作ってくれたブランケットにちいさなポシェット。
もうすぐ父もやって来る、にぎやかな12月。
気持ちはそわそわしてきたけれど、準備はすすみません・・・というのも、今の私、ばっさりいった髪型がどうしても気に入らないのです。あー、もうどうして、こんな切り方ってありえない、と愚痴ってみてもあとのまつり。きっと自分ではさみ入れます。もういちど。(はい、もうすでに一回、ががっと、気に入らないとこを母に切ってもらいました。)日本に飛んで帰りたいけれど、この頭では人に会えない・・・というわけで、もう少しましな頭になるまで、フランスに雲隠れ中。
[PR]
by vivaboca | 2009-11-24 00:00 | boca jr.
3mois
冬将軍の訪れ。
e0061766_18331384.jpg

というのはおおげさだけれど、ついに朝晩氷点下の日がちらほら、やってきました。
10月の頭に、住んでいる街であったわりと大規模なBrocante。田舎の骨董市なんて、たいしたことないに違いない、と見くびっていたのでしたが、そこはさすがフランス人。こんなもの、どうして家にあったのかしら、と思われる面白いものがたくさん。買いたい気持ちはやまほど、でしたが、購入は控えめに。でも嬉しかったのは、子供服がたくさんあったこと。冬物をほとんど持たないJr.。借り物ばかりではかわいそうなので、あたたかそうなパジャマを買ってあげました。ほぼ新品だったこともありがたく。
e0061766_1920119.jpg

そして今日、Jr.が生まれて3ヶ月を迎えました。
外はあいにくの雨空だけれど、家の中がぬくぬくと温かくて、もこもこしたスリッパとか、あつあつの紅茶がおいしいこととか、島では味わえなかった幸せをかみしめています。母が行きつけのパン屋さんでケーキを買ってきてくれたので、あとから小さなお祝いをしよう。
e0061766_1924997.jpg

古着のパジャマ。
もこもこして、あったかいね。
[PR]
by vivaboca | 2009-10-21 19:27 | boca jr.