ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
亜細亜×南米=!?
ここのところ、思いきりはまってしまったもの。
e0061766_331319.jpg

ginataang kalabasa (かぼちゃのココナッツ煮)。こちらでその存在を知った日、たまたま食材が(ほぼ)すべて家にあったので作ってみたら・・・あら。大好きなお味! ということで、リピート中。
こころなしか、島にもフィリピンの風が吹いています。(ほんとはほんとに、吹かれてみたーい。)さすがにスネークビーンはないから、ふつうのいんげんで代用、ですけれどこれはごはんがすすむー。
e0061766_3132988.jpg

ココナッツといえば・・・どうやって割ろうか、とずーっと思案し続け、いろいろ挑戦するも、まったくだめ。マルシェで買っても、若すぎたり、もうジュースがないくらい干からびたものだったり、とお料理にまでなかなかたどりつかないので、ここはいさぎよく断念。缶入りのココナッツミルクでつくりました。

ココナッツごはん。

レシピは、南米、ベネズエラの料理本からです。(が、自己流にかなりアレンジ。)
ココナッツミルクにちょっぴりお砂糖を加えて、キャラメリゼしたものを、さらにココナッツミルクで割ったもので炊いたご飯。ほんのり甘くて、ココナッツの香りのするエキゾチックなお味です。

さすがにココナッツ三昧になってしまうこの組合せはちょっと・・・(ほんとはイエローカリーあたりがよく合いそうな気がする。)と言いつつ、ココナッツ煮のかぼちゃの方にチリを混ぜてほんのり辛みを効かせると、しつこいながらも美味しいコンビとなりました。

あー、バカンスに行きたい。都会(のマニラ)へ、ね!?
[PR]
by vivaboca | 2009-04-04 03:23 | from the kitchen
<< 旅の思い出。トルコ編。 One Fine Sunday. >>