ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暑い日は。
Saucisson(ソーセージ)に jambon(ハム)、boudin(豚の血のソーセージ)やらandouille(内臓の細切れ入りソーセージ)を、丸3週間。毎日のように食べ続けた日々から開放され・・・今、なんちゃってベジタリアン生活に入っています。
そしてこうも暑いと、火を使ったお料理からもどんどん遠ざかり、今の主食はこれ。
e0061766_1213178.jpg





メロンばかり食べています。
e0061766_1394668.jpg

この時期になると、南仏カバイヨン産のあの小ぶりなメロンがとっても食べたくなります。が、このカリブ・グアダループ産の小ぶりメロンもかなり美味しいのです。
e0061766_145045.jpg

デザートにメロン、よりもこちら(フランス本国でも、たぶん。)で主流なのは前菜メロン。ポルトワインにひたして、つめたーく冷やしたこれを食べると、体感温度3℃くらい下がります。ほんとに。
e0061766_149487.jpg

アルコールに強くない私も、なぜかこのポルトワインは好き。Ramos Pintoは知らなくてもこのラベルのイラストを知っている方も多いのでは。実はポルトガルまで行って、Ramos Pintoのカーブを訪れたこともありました。イラストからも伝わってくるとおり、とってもお洒落で洗練されたカーブでした。

e0061766_1572547.jpg

といってもメロンばかり食べているわけにもいかないので、お野菜も登場します。
こちらはpoireau(ぽろねぎ)のbettrave(ビーツ)ドレッシング添え。レストランで出てきたものを真似して作ってみました。ビーツ(茹でたもの。缶詰で手に入ります。)のピューレを赤ワインビネガーで伸ばして、マスタードを少し加えたドレッシングです。これ、アスパラにつけても美味しいかも。
e0061766_22429.jpg

で、デザートももう火を使わないもの。ティラミス。
どうもメキシコのたまごは生食するのがためらわれて、今まで一度も作ってみたことはなかったのだけれど、そして「じゃぁここのたまごは生で食べるのに安全か?」と問われたら、そうだと言える確信も何もないのだけれど、マスカルポーネが売っていた(メキシコでは買えなかった。)時点で、たまごの安全云々はどうでもよくなったのでした。
これも半分凍ったくらいの状態で食べます。クリームがちょっとアイスクリームみたいで。

まだまだこれから暑さは増すようです。
あまり考えたくないことだけれど・・・・。
[PR]
by vivaboca | 2007-06-21 02:10 | from the kitchen
<< Italian×Spanish... またできるようになった嬉しいこと。 >>