人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Sea Urchin 
南国仕様になってきている私・・・
と書いたけれど、実は少しストレスがたまっているようです。
新しい環境、新しい家、引越しの片付け、工事の人(←これ特に。気がつくと家の敷地内に人がいる。これって。。。ねぇ。)。なんだか知らないあいだにちょっと頑張っていたのかも。
Sea Urchin _e0061766_6124313.jpg

と、久しぶりにビーチを歩きながら、そう思ったのでした。
そう、先日のお散歩。ビーチまで歩きました。といっても片道30分ほど。
平日とあってだぁれもいない砂浜。嬉しいような、寂しいような。
そう、いつもなら嬉しいのに、なんだか寂しく感じてしまう自分に気づいて、やっぱりちょっと変かな?と思ったのでした。

てくてく。
下を向いて。
Sea Urchin _e0061766_6205983.jpg

ここのビーチにはSea Urchin(うに)がたくさん住んでいます。
といっても食べるうにではないのだけれど・・・。(残念)
生きているSea Urchinはちょっとこわいけれど、死んでしまって時間が経つと、
真っ白な殻だけになって海辺に残ります。とってもfragileなのでそのままの形で残っているのはわりとまれ。欠けていたり、半分になっていたり。

で、この日。
死んで間もない、まだところどころ棘を残した殻が落ちていました。少しドキドキしながら手にとって表面を洗い、砂浜にひとり座り込み、木の枝で中をつっついてどろどろしたやつ(そうです、あの食べるうにみたいに。でもその悪臭といったら・・・。何度「やっぱり捨てちゃえ。」と思ったことか。)をそうじしました。

強烈なにおいを放つそれを手に、復路30分。
まだ茶緑色をした殻を漂白剤をはった水に入れて、丸1日おいておくと・・・
真っ白な姿になりました。海辺で見るような。それに今回拾ってきたのはみんなまんまるできれいなかたちなので、うっとり。写真には撮りきれませんでしたが、裏から見るときれいなレース状の模様になっていて、自然美の完璧さに感動してしまうboca。

思えば、自然の力で(漂白剤なんかではなく。)あの白い姿になるのだから、海の洗浄力は強烈。と同時に、そのままのかたちを残して(ほどんどはどこかが欠けたりしているけれど、それでも。)いられるほど、それは優しくて柔らかい力なのだと。

こんなパワーを持つ海の近くに住んでいるのだから、もう少しそれを享受しなくちゃ。
私の心の余分な棘を洗い流して、真っ白でまっすぐな殻だけ残していられるように。
それには、海のパワーに壊されてしまわないよう、自分も強くあることも必要なのだと。
あとは、砕かれそうな岩や波に出会わぬように。(これは神のみぞ知る、かな。あれ?モロッコ熱のせいか、アラブ人みたいな発言になってしまいました。)
Sea Urchin _e0061766_795339.jpg

by vivaboca | 2007-04-16 07:13 | boca
<< Bonne Maman がたがたっ。。 >>