ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
知らなかった!!!
今日の話の主役。

e0061766_773746.jpg


この人誰でしょう?



和名を、石榴(ざくろ)。

e0061766_7102035.jpg

こうして中の種を取り出すと、宝石のよう。
そういえば、1月の誕生石、ガーネットの和名を、石榴石(ざくろいし)とも言います。

さて、何を知らなかったかと言うと・・・この石榴のスペイン語の名前でした。
granada (グラナダ)
と言うことを先日はじめて知ったのでした。

e0061766_7375349.jpg初めてザクロを目にした子供の頃の記憶。
確か、少し涼しくなりだした秋口のこと・・・
「まぁ、珍しい!ザクロなんて。。。」
という大人たちの会話に、ザクロとドクロを勘違いした私は、
「なんと恐ろしいものが手に入ってしまったんだろう。」と
一人慄いていたのでした。
それが真っ赤な皮に包まれた、赤い実の詰まった果物だと分かった後も、
その種の詰まり方が「ドクロの歯みたいだ・・・。」と思っていた私。
こんな風に・・・。
e0061766_7353385.jpgメキシコのスーパーで、その姿にずっと気づかなかった訳・・・
それは、皮の色。ザクロは赤いものだとすっかり思い込んでいたのですが、ここで手に入るそれは、上のような黄色い皮に包まれています。
e0061766_7311183.jpg
ちなみに英語名は pomegranate。
granadaとは、後半部分が似ていますが、
pome-なんてついているから全くカモフラージュされていて(笑)、同じフルーツだということに全く気づいていませんでした。
もひとつついでに・・・フランス語では、grenade。 
ついでに発見したこと、それは、フランスでは各家庭に必ず(?)一本は置いてあるこのシロップ grenadine。これが、ザクロのシロップだということも実はず~っと知らなかったのです!西アジアが原産の果物ですが、南フランスでも(もちろん)収穫されるとのこと。

e0061766_7534747.jpgこのシロップ、ビールと割ったり、ワインと割ったり、いろいろ使えます。とても綺麗な発色なので、見栄えがいいのも嬉しい理由。ちょっと不思議な味ですが、この種の甘味そのものの、ちょっと野性味のある味です。
もちろん子供たちも、お水やソーダと割って飲んでいます。あ、パスティスもこれで割りますね・・・
私はちょっと苦手ですが。


久しぶりのザクロとの再会。
あまりにその姿が美しかったので
たくさん写真に納めてみました。
長い間、スーパーで見かけておきながら、
その存在にさえ気づいてもいなかった罪滅ぼし?
の意味も込めて。

その種の多さから、loveやfertilityのシンボルでもあるザクロ。
なのに、その形が似ていることから(だと思うのですが・・・)、
granade/granada(手榴弾)と同じ名前・・・
ということもちょっと滑稽な事実なのでした。
[PR]
by vivaboca | 2006-08-28 08:18 | mexican life
<< ブログ開始 祝1年。 "Click" >>