ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メキシコ究極の味? mole(モレ)
Andy Warholの100 Campbell’s Soup Cansがアートなら、
これも 6+6×1/2 Nestle's Abuelita Chocolate っていう絵画にして売れるかも・・・!?

e0061766_623519.jpg


なんて下らないことを思いつつ、商店に並んだメキシカンチョコレートの箱を撮影。

このチョコレートを使った お肉にかけるメキシカンソース。





MOLE。

MOLEを語れるほど、実はそう何度も食べたことはない。
「チョコレート」がお惣菜になるなんて、聞いただけで「結構です。」と思っていた・・・
けれど、実はこのモレ、昔知らない間に 結構食べていたことも思い出した。
それは、カリフォルニアに住む、メキシコ系アメリカ人ファミリーのお宅でだった。
MOLEという言葉は、だからメキシコに住むずっと前から知っていたのだけれど、
これがチョコレートで出来ていることは、こちらに住み始めて初めて知ったことだった。

e0061766_6324888.jpg


材料は、フレッシュ(生)チリとドライチリ各種に、チリパウダー玉ねぎ、トマト、にんにく、
      チラントロ(コリアンダー)、クミン、アーモンド、レーズン、シナモン、
      トルティーヤ、 ライム、それにこのチョコレート。

入れるものはたくさんだけど、
これらをフードプロセッサーにかけたものを煮込むだけなので、作る工程は至って簡単。

だけど、(やっぱり?)味は複雑。

どうしても甘いチョコレート(上のNestleのチョコレートももちろん加糖。)
を入れるのに抵抗があって、その上 手持ちのレシピ(アメリカ人が書いたもの)には 
unsweetened chocolate(無糖)使用、となっていたので、
ココアパウダーで作ってみたのだけど、結局味見の段階で
「何か足らないなぁ。」
と、砂糖を加える結果になったので、
これはやっぱり メキシコ人の友人が言うとおり、
加糖チョコ が正しいモレの材料なんだろう。

e0061766_6423125.jpg
お肉(今回は鶏の蒸し焼き)の他、
にんじんなどの温野菜と
メキシカンライス
(この日はただのジャスミンライス)を
付け合せに。
もちろん、トルティーヤも忘れずに。

辛さは調節できるけれど、
BOCAはかなり辛めに作ったので、
メキシカンカレー、と言う感じもする。
暑い日に汗をかきつつ食べるのがいい。


ほんとかお世辞か、Sr.BOCAは
「今まで食べたモレのなかで、一番美味しい!」
なんて嬉しいことを言ってくれたけれど、
我ながら結構美味しく出来たんじゃないかと思う。
なんだか上手くここで味を表現出来ないのがもどかしいけれど、
メキシコ料理レストランへ行く機会があったら、是非試してみて欲しいなぁ。

メキシコのチョコレート。

e0061766_712810.jpg
e0061766_715110.jpg








溶かして飲み物(ホット/アイスチョコレート)として楽しまれているもの。
アメリカのスーパーでも入手可能。日本でも輸入食料品店で見たことがあるような・・・。
ちょっと香辛料のような、独特の香りがあって、
メキシコ人にとっては「お母さん、あるいは おばあちゃんの味」の代表みたいなもの。
(だから、Nestleの商品にもAbuelita「おばあちゃん」が描かれているのかも。)

モレは、ちなみにこの他、グリーンモレ、イエローモレ、などなど
チョコレートを使用しない、違った色のモレも各種あるとのこと。
グリーンモレは、タマレの中にはいっていることが多い。
[PR]
by vivaboca | 2006-07-21 07:15 | from the kitchen
<< Mango go go! 食... 水羊羹 >>