ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やっと縫い上がった!白いブラウス。
この白いメキシコ風の刺繍の入ったシャツ。
メキシコ人を真似して、BOCAが手縫いしたもの。

e0061766_4244718.jpg


シャツの形にするところまでは、あっという間の作業だったのだけれど・・・
(だって、型紙もなく直線に布を裁って、つなぎ合わせただけだし。)

久しぶりに持った針。
刺繍をするのに、酷く時間が掛かってしまった。

e0061766_4352929.jpg

この模様は、
前にメルカド(市場)で買ったシャツの模様を
そっくりそのまま真似させてもらった。
ビーズアートと同じで、
デザインは
下書きして描かれた様子はなく、
フリーハンドで 刺繍されているので、
それも そのまま真似してみたら、
案の定、
ところどころギザギザ・ジグザグに・・・。
(写真じゃあまりわからないけれど。)
まぁそれも、この「手縫い」の持ち味、
ということで、「よし」とすることに。








e0061766_4425552.jpg


色違いで、袖の長さ(半袖、七部袖)違いで、
種類は 多様に揃えて売っているのだけれど・・・

問題は、自分の好きなデザイン、色、サイズを探し出すこと。
手縫いなので、微妙にサイズも異なる上、手荒い仕上がりのものも混ざっていて、
これが、以外に見つからない。

結局2枚目は見つけられず、
だったら・・・
「自分で布を買ってきて、縫っちゃえばいい。」
と思いついた。

マンタと呼ばれる、この白い生地で出来たシャツ。
何故2枚目が欲しいかと言うと・・・

涼しいから。

メキシコの、肌を刺すような太陽の陽射しを遮り、
汗を吸い取り、
肌にまとわりつかず、風を通してくれる、
このシャツが一番涼しいことに気がついたから。

ということで、最近の外出は、もっぱらこのシャツばかり。
手洗いは面倒だから、洗濯機でばしゃばしゃ洗えるよう、
とっても丁寧に、丁寧に縫ってみたのだけれど・・・

そのせいで(?)、妙に愛着が沸いてしまって、
とても洗濯機なんかに かけられそうにない。(笑)


それにしてもこのシャツ、
メルカドで150ペソ(1500円程度)で購入したのだけれど、
こんなに手間隙かかっていながら、
「なんて安いのだろう!!!」
と、感心すると同時に、
あの時、値切りをするBOCAに
ちょっぴり悲しそうな顔で、「これ以上は値切れないわ。」
と言った、インディアンの女性に
「悪かったかな・・・。」という思いに駆られる。

メキシコのメルカド(市場)では、値切るのが当たり前(?)だけど、
こんな苦労を知ってしまったからには、
次からもう、シャツを買うときに値切るのはよしておこう、と思った。
(つまり、別のものはまだ値切ってやろう、と思っているBOCA。)

器用なメキシコインディアンの手作りブラウスの数々。
私のもの、Sr.BOCAのもの・・・結構いろいろ買っていたんだなぁ。

e0061766_52381.jpg
e0061766_5234444.jpg
e0061766_5241194.jpg
e0061766_5251152.jpg

[PR]
by vivaboca | 2006-04-22 05:30 | arts & goods
<< TAPETE (メキシコのカー... Sr.BOCAのキッチンより >>