ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中南米の味 TAMALES
ずっと作ってみたかった、メキシコ料理・・・というよりかは、
中南米の郷土料理、といった方がいいかもしれない。
その名を、Tamales (タマレ)。

e0061766_4243461.jpg


とうもろこしの粉とラードで出来た詰め物
(ちょっとリッチなコーンブレッド、という感じ)を、
とうもろこしの皮に包んで、蒸したもののこと。

上は、蒸す前の包まれたTamales。

初めて作ってみた。





e0061766_4313212.jpg


なかなかのもの。
ラードのかわりに、バターでもOK、
とあったので、バターで作ってみた。
一緒に、チキンや豚肉、トマトサルサ、チーズ、チリ・・・・
と、バリエーションはいろいろ。
(これは地域、国によって様々らしい。)

今日は、家にあったコーン缶とチリを入れて。
(何も入れない、プレーンなタイプもある。)

先週、この近くにある Tamales Cafe という、
タマレを売っているお店で、久しぶりにタマレを食べて以来、
自分でも作ってみたくなったのだった。

お店のタマレは、
とうもろこしの皮に包んだものと、バナナの葉に包んだものがあった。

e0061766_439347.jpg



e0061766_439497.jpge0061766_440897.jpg







左が、チーズとスパイシーなグリーンサルサが入ったもの。
右は、トマトのサルサとチキンが入っていた。

それにしても、スーパーで、
袋に何十枚と入ったとうもろこしの皮と、とうもろこしの粉を手に
レジに向った時は、なんだかちょっと恥ずかしかった。

例えば、日本のスーパーで 
乾燥ひじきと大豆を持って、レジに並ぶガイコクジンを見た、
と想像してみて欲しい。

「えっ?このガイコクジンは、ひじきの煮つけ・・・作れるの?(大丈夫?)」
みたいな。

失敗したら、「この大量のとうもろこしの皮、どうしようかなぁ・・・。」
と、心配していたのだけれど、
Sr.BOCAも気に入ってくれて、
また作って欲しいというリクエストまで出たので、
お金を出して (日本では、廃棄処分ものだろうね。)、
恥ずかしい思いもして、
とうもろこしの皮を買った甲斐があったというものだ。



レシピはとっても簡単!
リクエストがあれば、掲載します。
(って・・・中南米を除く、一体何処の国に
とうもろこしの皮やバナナの皮がスーパーに常置されてるかしらねぇ!?)
[PR]
by vivaboca | 2006-04-06 05:01 | from the kitchen
<< Tamales ~レシピ編 BOCA 名前の由来 >>