人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BOCA 名前の由来
今日は、私の名前、BOCAの由来についてちょっと触れておこうと思います。

BOCAは、スペイン語で「口(くち)」。
・・・とは、全く関係なく、実はアルゼンチンのサッカーチーム、

Boca Juniors

BOCA 名前の由来_e0061766_941020.jpg


から名づけられました。

じゃあBOCAは、サッカーファンかというと・・・。
別に。
好きでも嫌いでもないです。

じゃあ何故サッカーチームなの?
BOCAチームのユニフォームの色合いが好きだったから。(笑)

いや、まんざら、↑嘘ではないんですけれど、
まだ説明になっていないですよね・・・。









Boca Juniorsは、モニカの応援するチーム。

モニカは、私のお友達。
フロリダに住む、アルゼンチン系アメリカ人。
フロリダに引っ越した当初、
知り合いも誰一人いなくて、寂しい思いをしていた私。
Sr.BOCA(我が夫)の同僚だったモニカとは、
世代を超えて とっても仲良くなったのでした。

彼女の旦那様も、相当なサッカーファン。
サッカー観戦付き(TVにて)ディナーを
お互いの家で 一体何度催したことでしょう!



そして、メキシコへ引っ越してきた私たち。
また知り合いもいない、ゼロからのスタートでした。

良く知らない国で、新しく出会う人たちに囲まれて暮らす・・・・・

知らない人たち、知らない習慣、知らない食べ物。

「興味がないから。」
といって、そういうことにそっぽを向いて
生活していくことも可能。

だけど、ちょっぴり努力して、
知らないものを「知ろう」とすると、
随分 見えてくるものが変わってくる(様な気がする)のです。

サッカーもそんなことのひとつ。

メキシコ人も、大のサッカー狂。

たかがサッカー、されどサッカー!

というわけで・・・・

サッカーの試合自体は良く見るようになったかな。
(もちろん、Sr.BOCAが観戦するので・・・大抵仕方なく付き合うことに。)
明日も、フランスのリヨン 対 イタリアミランの試合があって、
こっちは時差があるから 真昼間の中継だというのに・・・
一緒に見ることが(もちろん強制的に!)決まっています・・・。


VIVABOCA(ブログのハンドルネーム))は、

「メキシコで頑張れよ、BOCA!」
という
自分へのメッセージのつもりで付けました。
(VIVA!は、万歳!という意味です。)

お陰さまで、ブログを始めて「もっとメキシコを知りたい!」
という気持ちも強くなり、同時に楽しくなってきたところです。
これも、いつも読んでくださる皆さんのお陰です。

¡Muchas Gracias!

そして、これからもBOCAをよろしく!
by vivaboca | 2006-04-04 10:07 | boca
<< 中南米の味 TAMALES 手軽でヘルシーにメキシカン >>