人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SUSHI
SUSHI_e0061766_5464998.jpg


少しづつ春めいて嬉しくなる気持ちを、すっかり忘れてしまっている。
タヒチ、ハワイ、フロリダ、メキシコ・・・と、南国生活をするようになってからだ。
ずっと暖かい(もしくは暑い)のは気に入っているけれど、
時々寒い日本に帰ったりすると、気持ちがシャキンとする。
で、風邪引いたりもするのだけど。

SUSHI_e0061766_5521677.jpg

お雛様にちなんで 
久しぶりに
ちらし寿司を作ってみる。
といっても、ちらし寿司の素が
あったので、簡単に。

やっぱり春らしく、
黄緑やピンク、黄色で
お飾りしたかったけれど、
ピンクがどうしても足りなかった・・・。

はまぐりのお吸い物・・・も、
もちろん出来ないので、
お吸い物の中身は
出し巻き卵にブロッコリー。



我が家は夫婦2人だけだから、
別にお雛様を祝う、ってほどでもなかったけれど、
やっぱり日本人の私と結婚したからには、
Sr.BOCAにも日本の伝統をちょっぴり
知っていてもらいたくって。

ほんの数日前、ティーンエイジャー真っ盛りのカルメリータ(14歳)が、
「SUSHIの作り方を教えて!」
と言ってきたので、二人で巻き寿司を作った。

SUSHI_e0061766_5574151.jpg


実は、手巻き寿司こそ作ったことはあったものの、
巻き寿司を作るのは初めてだったBOCA。
出汁巻き卵用に、すのこはかろうじて持っていたものの、
くるくる巻けるかどうか心配で・・・。

中身は、こちらの鮮魚を全く信用していないBOCA。
卵、アボカド、きゅうり、えび、チキン(!)、
そしてパネラというメキシコのチーズ。
お味は・・・?
なかなかいけてた、と思う。

あ、でもこっちで買った海苔、おいしくなかった・・・・。

韓国海苔みたいに、塩振って胡麻油載せて 火で焙ってみたら
美味しくなったかもしれない・・・。(実践してないけれど。)
美味しくない海苔を、美味しくする方法、誰か知りませんか!?
by vivaboca | 2006-03-05 06:07 | from the kitchen
<< La Mermelada (ジャム) ♪Cielito Lindo♪ >>