ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
♪Cielito Lindo♪
あら、もう3月。
1,2月は「行って、逃げて」しまったけれど、
きっと3月もあっという間に 「去って」しまうんだろうな・・・。

さて、最近私がはまっている物。
それはいくつかあるんだけれど、
今日ここで発表するのは・・・・・

e0061766_336328.jpg



ギター。

去年の12月、メキシコドライブ旅行中に、
メキシコのギターのメッカで買ってしまったこのギター。
もちろん、初・マイ ギター。
それを買うまでの行程はちょっとした「冒険」でもあった。









e0061766_35141100.jpg

ギターをはじめ、弦楽器を
生産している小さな町。
場所は、12月の日記の、
2つ目の地図をクリックして、
拡大してもらうと
良く分かっていただけると思う。
Urapanというアンダーラインを引いた町のちょっと左上、
Parachoと書いてあるのが見える。

この地図に名前が載っていること自体、
私はびっくりしてしまったのだけれど、
それくらい小さな町で、
メイン通りに ひしめき合うようにして並ぶ
ギター工場兼販売店 以外には、
本当に何にもない、寂びれた町なのだ。

でも、メキシコで売られているほとんどのギター、
実は、ここParacho(パラッチョ)が産地なのである。

最初に入った店の年老いた店主が、
「ほら、アメリカなんかからも買いに来る人がいて、こうして配送してるんだ。」
といって見せてくれた配送会社の領収書の数々、
日付を見ると、どれも2001年や、2003年になっている。
思わず苦笑してしまったけれど、
それは、彼なりの仕事への誇りでもあった。

結局、その老人の店を出て、
別の店で私はギターを買ったのだけれど、
どの店の売り手も、ギターに対する愛情だけは
「絶対他には負けません!」
という意地みたいなものを、体中から発していた。

そんなふうに感じながら、買い手であるこちらも、
「絶対今日、ギターを手に入れて帰る!」という
意地というか、意思をみなぎらせていたのだった。

というのも、このパラッチョまで、
その日宿をとっていたQueretaro(ケレタロ)から
Carretera Secundariaと呼ばれる、
片道一車線づつの田舎道を、
往復200kmもかけてやって来ていたからだ。

ここへ寄ってギターを買うことは、
実は、最初から予定していたことでは全くなかった。
ただ、パラッチョ近くになって、
土産物店にやたらギターの数が増えたな、
と思っていたら、
「この近くにギターのメッカがあるんだ。」
と言うので、
どうせ買うのであれば、パラッチョまでいっちょ行ってみるか、
ということになったのだが・・・・

まさか、片道100kmもあるなんて思いもしなかった・・・。

そんなわけで、
とりあえず音楽はピアノと歌をやってきていたから
ちょっと自信はあったのだけど、
全く未知のギターを選ぶに当たって、
私もSr.BOCAも何の知識のかけらもなく、
それは単に見た目だけで選ばれた。(笑)


それから2ヶ月ちょっとが過ぎ。

ここには、ギター教本なんてないので(本屋がないのだから仕方ない。)、
ネットで調べたり、
そして先日フランスで買ってきた本を片手に独学中。

私の密かな夢は、Bossa Nova が弾けるようになること。
あ、こんなとこで言ったら、もう密かな夢じゃなくなってるけれど・・・。
公言したからには、いつか達成しなきゃ。この夢。

ちなみにボサノバはブラジル発祥なので、
メキシコではあまり聞く機会がない。
(日本みたいに、お洒落なボサノバが流れるカフェなんて、もちろんないしね!)

メキシコのギターは、どっちかというと
♪ズンチャッチャ ズンチャッチャ♪
という、ちょっと野暮ったい(失礼!)ものが主流なんだけど、
Cielito Lindo(このページのCielito Lindoをクリックすると聞けます。)
というメキシコ民謡は、
とっても可愛いので気に入っている。
きっとどこかで聞いたことある!曲だと思う。
まぁ、まずはこれを ♪ズンチャッチャ♪
と弾けるようになるのも悪くないかな。
[PR]
by vivaboca | 2006-03-02 05:15 | mexican life
<< SUSHI メキシコと言えば・・・ >>