ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Carniceria (お肉屋さん)
先日に続いて、豚を含めたお肉の話。

e0061766_12143437.jpg


BOCAの住むこの辺りは、
観光が急速に発達して、人も急に増えてしまったせいか、
街中には、Carniceria (お肉屋さん)などの
個人商店があまりない。
大型スーパーが乱立して、きっと個人店は続かなかったのだろう。

というわけで、肉屋は見かけたことがない。

魚屋、トルティーヤ屋、チキンのグリル屋・・・は見かけるのだけれど。

で、去年12月にメキシコを旅行したとき、
こんなメルカド (市場) のなかにあるお肉屋さんに目を奪われた。

e0061766_1220190.jpg


手前の白い枠のガラスケースには、
Chicharron (チチャロン) と呼ばれる
豚の皮を揚げたものが売られている。
メキシコ人の「おつまみ」代表選手みたいなチチャロン。

BOCAは、袋詰めになったスナック菓子のようなチチャロンしか
食べたことがないのだけれど、
あまり美味しい・・・とはいえなかった・・・。



さて、とある小さな町を散策していた時のこと。

ちょっと衝撃的な場面に出くわしてしまった。

この先、「写真もベジタリアン」という方、お気をつけてお進みください・・・・。
一部、モノクロ画像にしてありますが、念のため。




e0061766_12273668.jpg

肉屋に横付けされたトラック。
牛肉を卸しにやってきた様子。


e0061766_12305114.jpg


肉を背中に担ぐ業者の人。
Tシャツは血に染まって真っ赤。



e0061766_12324712.jpg

新鮮なお肉・・・?
彼の足元には血の池が・・・。
後からやってきた犬たちが
それに群がっていた。


e0061766_12371385.jpg

えーっ?
トラックの横にお肉つるしたまま
走っていっちゃうわけ?


e0061766_1240591.jpg

そして、このお肉屋さんに
牛は吊り下げられ・・・。


きっとその日に自分のところで潰した牛を、
トラックに乗せてやって来たのだろう。
それにしても、このお肉屋さんに残された牛、
いつまでぶら下がっているんだろう・・・
冷蔵庫に入らなくって平気なのかな・・・?

牛、豚、鶏、は別々の場所で扱われていて、
ここは牛肉屋さんだったけれど、
別の町で、青空市場のなかの 豚肉屋を発見。

e0061766_12443464.jpg


あの・・・・・炎天下なんですけれど。
屋根がついてるとはいえ・・・・。
魚も、鶏も、みんな炎天下の下で、
買い手が来るのを待っていた。
もちろん、冷蔵庫、ないです。
(魚はかろうじて、氷の上に乗っていたけれど。)
この豚の頭も売り物なんだろうけれど、
一体いくらするのか、聞いてくるのを忘れてしまったのが心残り・・・。
[PR]
by vivaboca | 2006-02-13 12:53 | mexican life
<< 初心に帰って。 COCHON (豚) >>