ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Y Tu Mamá También (メキシコ映画)
e0061766_11595291.jpg


メキシコ映画(DVD)を観た。

Y Tu Mamá También (訳;君のママだって・・・)
邦題 『天国の口、終りの楽園』

とにかく若い男の子二人がべらべらと話しまくるので、
ほとんど会話を聞き取れなかったのだけど、
途中に入る落ち着いたナレーションのお陰で、
なんとか流れについていくことは出来た。

詳しいストーリーは、上にリンクを貼っておいたのでここでは割愛させてもうが、
裕福なメキシコの青年二人と、既婚女性の3人のロードムービーだ。

実は日本でも上映されていたのだと、
インターネットで見ているうちに知ったのだけれど、
なんだか邦題がとってもうやうやしい感じで笑ってしまう。

だって、(私はほとんど理解できなかったけれど)
青年2人の会話は、くだらないことばかり。
(と、Sr.BOCAが教えてくれた。)







ちょうど去年の12月に、
メキシコを車で旅をしたからだったのかもしれない。

映画の中では、メキシコシティーから、南下して海へ向かう、という旅。
私たちは逆に、海側から内陸に向う旅だった。

でも車窓からの景色は、自分が実際見た景色そのものだったし、
この監督がメキシコという国を
ちょっと皮肉っぽくからかっているところが
端々に見られて、「面白い」と思ったのだった。

例えば、車道の横にしょっちゅう目にする十字架。
交通事故で亡くなった人のものだ。
もう、「これでもか!」というくらい、
あちらこちらに見かけてしまう 十字架。

突然現れる 豚の群れ。
誰かが飼っているのだろうけれど、
メキシコではビーチに、豚の群れは本当に現れるのである。

キンセニエーラといって、女の子は15歳になると、
花嫁のようなドレスを着て「大人の仲間入り」を祝う。
お金持ちの子は、
その記念に両親からヨーロッパ旅行を企画してもらったりする
(実際、私たちの友人のお嬢さんは、今年その旅行に行こうとしている。)
反面、
映画の中のように、貧しい村の子はというと、
ドレスを着た娘を男がかつぎ、道路に出て、
通り過ぎる車から「祝いのお金(小銭)」をもらって祝う。  [追記 参照]

e0061766_1231491.jpg

トップに貼った街並みも
メキシコのものなら、
この写真のような通りも、
またメキシコ。

全部ひっくるめて、
ばらばらに散らしたのが
凝縮されたような
映画だった。

でも、どんな下らない
会話だったのか、
字幕つきで
ちょっと見てみたい気分。


[追記] 1月17日

 訂正;

 映画の中では、キンセニエーラのお祝いではなく、
 村のクィーン(美人コンテスト優勝者)の お祝いだそうです。
 すっかり勘違いしていた私。
 Sr.BOCAによると、こういうコンテストがいろんな村であり、
 実際 車道に出て、お金をもらったりするそうです。
[PR]
by vivaboca | 2006-01-17 12:10 | books & movies
<< 和風?メキシコ風? お菓子作り奮闘記@メキシコ >>