ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
カボチャのココナツ煮
from a little taste..
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
じゃっ。
from 本日の、のんし。
水まんじゅうは、瑞々しく!
from 本日も和菓子日和です
大きなプレートのごはん。
from Rolling in Mor..
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メキシカンタイル
e0061766_105161.jpg


話は12月のメキシコ旅行に遡り・・・
サン ミゲル デ アジェンデ (San Miguel de Allende) のタイル屋さん。

サン ミゲル・・・も、他の街同様、多くのメキシカンな民芸品が作られている。
その中でも、多分最も有名、且つ ポピュラーなのが・・・・







e0061766_154043.jpg

四方をぐるりと、メキシカンタイルが覆う、
メキシコ土産の中でも 「かなり使える」お土産。
とはいえ、大きいものは持ち帰るのも大変だけど、
手ごろなサイズのものも売っている。




写真のものは、
約50cm×70cm。





で、このタイル、「持って帰って割れていたら嫌だな。」
ということで、同じタイルを控えに買っておくことにした。
「この辺りのブティックに確か売ってたような・・・」
と見覚えのある場所を歩くのに、そのブティックが見つからない。

鏡を買ったお店に戻り、「このタイルはどこで買える?」と聞いてみたら、
まさに「タイル卸売り店」を教えてくれた。

e0061766_1133015.jpg












びっしりと壁に敷き詰められたタイルのサンプル。(一番上の写真。)
見ていたら、控え用のタイル以外にも欲しくなってきた。

「家を建てたら、これをバスルームにはめよう!。」
(家を買う当てもないくせに・・・。)

e0061766_119206.jpg


中には メキシコならではのペイントも。記念に購入。

e0061766_1211092.jpg


くじらを見た日の日記の写真も、実はここで買ったタイル。
一目惚れしたのに、くじらのモチーフは廃盤になったとかで、
手に入ったのは 最後の商品の3枚だけ。

何が魅力かと言うと、
このタイル(5cm四方)、1枚1ペソ(約10円)なのだ。
とにかく安い。
70枚近く買っても700円。

こりゃもうメキシコに家を建てるしかない!?
[PR]
by vivaboca | 2006-01-11 01:36 | arts & goods
<< お菓子作り奮闘記@メキシコ Galette des Roi... >>