人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初くじら ☆追記☆
昨日の日記に付け足し。

世界中でくじらを見るツアーがいろいろ出ているけれど、
私が初めて「ホエールウォッチング」なるものに参加したのは、
ハワイのマウイ島。
ここも、メキシコ同様、冬(12月から4月ごろにかけて)くじらの姿を見ることが出来る。

ちょっとマイナーな場所だけど、
ニュージーランドの南島にある小さな街 カイコウラでも
ホエールウォッチングの船が出ている。
ここは、他と違って 年中くじらが住みついている。
船に乗って海に出る前に、ヴィデオを使ったレクチャーを受ける。
どんな種類のくじらがいて、どういうふうに彼らを探知するのか
(実際、船には超音波を使った最新のくじら探知器?なるものが搭載されていた。)
それらを学習してから、海へ向かう。

     カイコウラの Whale Watching 情報
      http://www.whalewatch.co.nz/


ここ メキシコのホエールウォッチング ツアーにまだ参加したことはない。
今年の冬は 絶対に行きたいと思っている。
ただ、この辺りには、ツアーのライセンスを持たない一般の船や
ダイビングや別の目的の船が、
くじらを見つけると、猛スピードでくじらに近寄り、彼らを驚かせている。
(時には、そんなことに全く動ずることなく ぷかぷか海面に背中を現し続ける
肝の据わったくじらもいたりすることはするのだけれど・・・)
「近寄って見たい!」気持ちは痛いほど分かるけれど、
やっぱりマナーってものがあるんじゃないか・・・と
それを見るたび ちょっとした怒りが込み上げてきたりするのであった。

さて、私と同じように「くじらにロマンを感じる!」という方、
または「感じてみたい!」という方、
オススメの映画を2本。

Whale Rider (邦題 『くじら島の少女』)

ニュージーランド、マオリ族の家族の物語。主人公の少女とその家族の気持ちの伏線を張るような形で くじらが出てくる。主役じゃないけれど、くじらの演出なしにありえない映画。主役の少女もとってもいい。オススメ度かなり高め。

Cast Away

こちらのくじらは「超脇役」
一瞬の出演なんだけれど、監督の遊び心(?)いっぱいの演出に、下手すると重苦しいテーマが、時には微笑ましく思えるほど。その一端を担っているのがこのくじら。
内容は、Fedexの貨物機が無人島に不時着し、生き残ったパイロット(トム ハンクス)が小島でひとりサバイバル生活を送る、といったもの。
くじらに★ひとつ追加したくなる!作品。

以上、BOCAのくじら自己談義 おわり。


追記 (2006年3月14日)

メキシコでのホエィルウォッチング情報を掲載しました。
こちらからどうぞ。
by vivaboca | 2006-01-07 01:46 | mexican life
<< Galette des Roi... 初くじら >>