人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Dia de Muertos
去る11月1日、2日の両日は、Dia de Muertos 「死者の日」であった。
亡くなった人たちのalma(魂)が、この世に戻ってくると言われる日。
初日は子供たちが、2日目は大人が、それぞれ帰ってくる、という風に言われている。

で、街の中心地にはそのalmaを迎え入れる為のalter(祭壇)が飾られていた。
といっても、本来はそれぞれの家庭で飾られるもので、いわゆる日本のお仏壇と同じ役割、つまり写真を飾ったり、生前にその人が好きだった食べ物をお供えしたり・・・という感じ。

写真に納まっているのは、その祭壇コンテスト、とでも申しましょうか。
若い学生たちを中心に(というのは、優勝者への景品が本だから。)、それぞれが祭壇を作成して、その独創性と出来栄えを競う、という趣旨のもので、どちらかというとイベント色が強いもの。

Dia de Muertos  _e0061766_5284481.jpg


上のチームはFrida Kahloを迎え入れる祭壇を作成。
それにしても、メキシコ人はどうしてこんなに骸骨好きなんだろう?この「死者の日」に限らず、有名な壁画にまでガイコツが描かれていたりするのだから。

Firda Kahloのカラー写真の右横の絵(白黒)は帽子をかぶった女性の骸骨なんだけど、間違っても日本のお仏壇のおばあちゃんの写真の横に、こんな絵を飾る人はいないだろう。(笑) 子供の悪戯にしても、あとで親にこっぴどく怒られそうだ。



Dia de Muertos  _e0061766_2142866.jpg

Dia de Muertos  _e0061766_221392.jpg











こんな感じで、確かに慣れてくるとユーモラスで可愛らしくも思えてくるのだが・・・・。

(写真のサイズ変更しました。 11月10日)
by vivaboca | 2005-11-05 02:37 | mexican life
<< メキシコでJuanesの虜になる。 ハッピー ハロウィーン! >>