人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Xmas review 2011
「ミルク、飲んだ、ビスケット、食べた!?」
Xmas review 2011_e0061766_53625100.jpg

24日の夜は教会のミサへ行き、そのあと我が家で夕食。
寝る前にツリーのたもとに用意したコップ一杯のミルクとビスケット(もちろんサンタさんのために!)を、「食べ飲み散らかす」ことを忘れずにベッドへ。

朝起きたJr.はそれを見て、言いました。
「ミルク、飲んだ。ビスケット、食べた!」
どこまでわかっているかはまだまだあやしいものの、反応があったのでくくくーっと嬉しい笑みを浮かべる私たち。ふふ、来年あたりはさらに面白くなりそうです。

今年はお料理はすべてSr.にお願いしました。
フォアグラに、Sr.パパのつくったpain d'epice(スパイスと蜂蜜たっぷりのパン。)
それからturbot(ヒラメ)のシャンパンソース。
チーズのあとは、bûche de noël(今年も作ってないです。苦笑)
どれも写真がありません。。。覚え書きまでに。

で、私のところにサンタさんはこれ、持ってきてくれました。
Xmas review 2011_e0061766_556284.jpg

Jr.とおそろいのルームソックス。(ひどいスリッパ、履いてたからねぇ。。。)

もらったプレゼントなんかはあまり覚えていないのだけれど、小さい頃のクリスマスの思い出で、忘れられないことがひとつあります。
まだ小学校にあがる前のこと。
その夜ブーツ(よくお菓子が入って売られていた赤と白のもの)を枕元において、プレゼントを楽しみに眠りにつきました。で、夜中に目が覚めて、そーっとその長靴を見ると・・・プレゼントはないんだけれど、長靴の高さ(ボアの白い部分)が長くなっている!?どうして?プレゼントはないのかな?でもサンタさんが来た気配はある・・・!?と、心臓がぱくぱくしたのを覚えています。
で、朝。
それはサンタさんからのお手紙の白い紙が丸められて入っていたために、ブーツが長くなっていたのでした。
「昨日はここまで来たけれど、このお家にはえんとつがなかったから入れなかったよ。だからプレゼントは届けられなかったけれど許してね。」というメッセージ。。。
子供心に、「忘れられたわけじゃなかったんだ!」と嬉しいやら、「でもプレゼントは欲しかったな。」と残念がるやら。
どうやら、その夜プレゼントを買ってくる予定だった父がすっかり、手ぶらで帰ってきたそうで、母と2人の苦肉の策だったよう。すっかりだまされたものねー。あっぱれ、だけど・・・

「お家に入れなかったのに、手紙はどうやってブーツに入れたの???」

と、この記事書きながらはじめて思った私って・・・。え?
by vivaboca | 2011-12-30 06:15 | french country life
<< 2012年へ。 よいクリスマスを♪ >>