人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一考察。
ひさびさに英語を話せるー。と思ったのは気のせいでした。。。
一考察。_e0061766_2043949.jpg

サンフランシスコからのお客様。
お友達夫婦の娘さんが、フランスでこんなボランティアに参加したあと、我が家へ立ち寄ってくれたのです。4年前SFで会った時はもちろんみんなで英語、だったのだけれど・・・フランス語がぺらぺらな彼女・・・一言たりとも英語を発せずに帰ってゆきました。そうだよね、せっかくフランスに来たのだからフランス語で話したいよね。この秋からスタンフォードの学生になる才女と、いろいろ話しているうちに思い出した言葉・・・tiger mom
この言葉の由来や意味、この本の著者などについてはここでは割愛しますが、そう、彼女のママは中国系移民。とても温和で優しい人なのだけれど、娘の彼女いわく、「母は厳しかった。」のだとか。
まだまだうちの子供たちは小さいけれど、やっぱり気になる子供のしつけや教育。日仏でもいろいろ違うわけだけれど、何がよくて悪いのか、100人100通りの考えがきっとあるから、むずかしいわけで。「完璧な教育」は、「完璧な親」も「完璧な子供」もいないのだから、存在しないとしても、常にベストはつくしてあげたいし、子供にもつくしてほしい。(それもすでにむずかしい?)「でも厳しく育てられたことに感謝している。」と18歳にしておとなな感覚を持ち備えた彼女。うーん、こんなふうに思ってもらえる親になれたらどんなに幸せかなぁ。それには自分がブレないでいる。それもこんな情報のあふれかえった社会ではむずかしいかな、きっと。あー、当分は子供の教育より、自分の教育がまず先・・・かな。とほほ。

アメリカーンな食感と甘さのシナモンロ−ルを(彼女のために)焼きました(が、食べないで帰っちゃいました)。ここ4−5日、ものすごい猛暑でしたが、今日は雨模様。週末(洗礼式)には、この涼しさでお天気だけ回復してくれるといいな。
by vivaboca | 2011-08-24 21:08 | ...and more
<< bapteme  08.28.... 偶然、つながる。 >>