人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの子供のママの日常から。現在マイアミより発信中。
by vivaboca
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
boca
boca jr.
lila
american life
french country life
caribbean life
mexican life
from the kitchen
recipe
vacation
@france
@japan
@mexico
@bay area
@florida
@brussels
arts & goods
books & movies
...and more
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(28)
(24)
(22)
(19)
(18)
(17)
(13)
(12)
(11)
(8)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うふふな季節。
季節があるって、すてき。
うふふな季節。_e0061766_1952631.jpg

などと、悠長なことを言っていられるのは、まだまだ太陽が暖かい10月だから・・・ではあるけれど。

今年は久しぶりに、秋の味覚をおおいに味わう。
大好きな栗に、くるみやへーゼルナッツ。これ、みーんな、「落ちてたもの。」栗の木はそこらじゅうに。(でも食べられない栗もあるそうで。)はい、拾ったのは・・・私じゃないけれど(全てSr.のパパ)、さぁこれでまたみなさん、bocaがどんなところへ引っ越してきたのだか、またイメージがふくらみましたね!?

てんこ盛りの栗。(あー、いったいこんなのいつ以来? いや、はじめて、なのかも。)
うふふな季節。_e0061766_1994539.jpg

ときたら、やっぱり食べたくなったのは、栗きんとん。
母(実家の母は、なんと島からの引越しを手伝ってくれたのち・・・ただいまフランスにてまだ同居中。お掃除洗濯係ながいバカンス中です。)が茹でて剥いてくれた栗を、さっぱりどう扱ってよいかわからないまま、とりあえずこんなふうになるまで、ふたりで頑張ってみました。
あー、たいへんな作業。栗きんとん屋さんってすごい。

ペースト状になった栗でモンブランも・・・なんて思っていたのに、冷蔵庫に入れないまま一日キッチンに置いておいたのが、そもそもの間違いでした。(涙) 思ったよりあしが早く、午後にぺろっとつまみ食いしたら・・・すっぱくなっていて、泣く泣く捨てました。全部。もう島じゃないのだし、ここは涼しいからだいじょうぶ、なんて思ったけれど・・・はい、おうちのなかは20度くらいあるものね・・・。

そんなこんなで栗といえば・・・な場所に想いをはせていたら・・・こんなにタイムリーな記事があって感激してしまいました。私も大好き、なのです。また行きたいなぁ、食べたいなぁ。
by vivaboca | 2009-10-12 19:25 | from the kitchen
<< てんこ盛りのゆくえ。 太陽をつれて。 >>